全日本学生選手権クリテリウム大会2021

どうも! 石井です。

入部した時からいつか出てみたいと思っていた大井埠頭開催の全学クリテに参戦してきました。

この日の目標は

・無事に帰る

・完走する

という低い目標。しかし現状を考えればこれができれば十分だろう。


本日のバイク

バイク:Tarmac SL6 disc

ホイール:Roval cl50

タイヤ:Vittoria Corsa 25c

タイヤは決戦用としてヴィットリアを購入。コルサのグリップが一番好き。ただ日常使いするには耐久性が…

チューブはラテックスで空気圧はいつも通り6bar。

とりあえず進みは軽く、グリップも申し分なく安心してレースを行うことができたので次のレースもこの仕様かな。


朝は4:00起き。しかし目覚めは良い。マネ2人を拾い大井へ。

アップは20kmほどコースを走り、ローラーで30-30をやり心拍を上げ終了。

私は今までの経験から20kmほど距離を乗り、心拍を一度上げた状態で挑むのが一番身体が動く。

集合写真を撮ってからスタート地点へ。

道は広いので位置取りはどうにかなりそうだなと思い、適当にスタート。

走ってる時とにかく意識したことは

「外側を走る」こと

内側はコーナー時に詰まるし大外から被せられ位置を落とす事になるなと思った。コース上にはほぼ右コーナーしかないが最終コーナーだけ左カーブ。楽に走りポイントを取るには最終コーナー前に集団の右側に出なければならない。

まぁそんなことを考えていたが、私の目標は完走。ずっと集団の左側を走り、位置あげられるところではしっかりあげて埋もれないようにして集団の中盤より前の位置をキープし続けた。

リトル石井がたびたび「逃げに乗っちゃえよ」とか呟いていたが、あくまでも冷静に集団内に居続け脚をひたすら温存した。

気づけばなんだかんだ最終周回(中盤の記憶があまりない)。最終コーナー前で西村と話したが意見が合わず尚且つ離れてしまいもう自分が行くしかなかった。

ということで最終コーナーは大外で周り位置をあげクソ雑魚スプリント。

最終着順は18位、リザルトは20位だった。

終わったときは知らなかったが、19位の岳と20位の私は選手権ポイント獲得。慶應義塾大学のロードランキングに僅かながら貢献することができた。

とりあえず目標は全て達成。

今後は練習量増やしてインカレ目指して頑張っていきましょう!!

p.s.”実質”全員完走という以前に比べれば非常にいい結果(高潔は反省してください)。全体としてさらに高みを目指していきましょう!!

こうして4年が選手権で一緒に走ってるのいいよね。こういうのもあと少ししかない。

パワーデータ

51:28 Ave.224w NP252 平均心拍179 最大心拍192

パワーにはeasy game。感覚的にも完走だけだったらeasy。FTP4倍なくても完走できるようである。


川野、おめでとうございます。

凄すぎてどう表現すればいいのかわからん。

高みを目指し続けてください、応援しております。

勝手ながらU 23ナショナルジャージを期待しております。

(逃げてる時の全部員&OBOGのみんなで応援してる感がすごく良かった。画面越しだったけど。)

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. れほ

  2. 練習報告

  3. けいはんな

  4. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

PAGE TOP