草津

おそらく7周DNF

5周目の第一コーナーで落車に巻き込まれた。正確に言うと、落車している人間を避けて茂みに突っ込みかけた。たぶん僕の少し前を走っていた選手が落車したのだが、前の選手たちがブラインドになって直前まで全く気づかずにコーナーに入ってしまい、危うく人を轢くところだった。間一髪避けて急ブレーキして、後輪がスリップしたが、こけなかったのはよかった。バイクコントロールを練習しておいて本当によかった。だが直後のコーナーは全員もがくので、気づいた時には一気に置いていかれていた。2周粘ったが結局追いつけず脚を使い切ってDNF。

はじめての集団レースなので正直怖さはあったが、走ってみるとそうでもなかった。普通にコーナーもこなせたし、集団内で普通に走れた。空気圧は前4、後4.5で、ラテックスチューブがプニプニしていたので、路面は濡れていたけど臆せず車体を倒せた。

ただ落車が多すぎた。僕と神保さんが走った1組目は第一コーナーで5回ぐらい落車があった。魔の第一コーナー。落車があるから集団の前の方にいろと言われるので、序盤は結構前の方に位置取っていたが、気づいたら真ん中ぐらいに番手を落としていて、ちょうどそのタイミングで落車が起きてしまった。だが、脚を使ってでも前の方に位置どれたのはよかった。

だが結局、もし落車に巻き込まれなかったら集団に残れたかというと微妙である。ずるずると後ろの方に行っていたら間違いなくインターバルと中切れのオンパレードでちぎれていた。あともう少しペースが上がっても絶対ちぎれていたと思う。ちぎれてもまた追いつく脚がいいだけの話だが、そんなものは持っていない。

結局まだ勝負できる脚はない。わかっていたけど。でもせめて完走ぐらいしたかった。

今日の光景を見ていると白馬に出る予定の中野が心配でならない。制御不能になり茂みに突っ込んでいく選手の姿はあまりにもショッキングであった。お節介かもしれないが、なによりもまずバイクコントロールを磨いてほしい。

佐々木さん、芳賀さん、サポートと長い距離運転してくださりありがとうございました。

清水 拓海

清水 拓海

経済学部経済学科4年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 館山day4

  2. 春休みが終わる

  3. 練習報告

  4. まだ冬なのか

PAGE TOP