インカレトラック

8/13

今週に入ってから微妙に調子が良くなくて、みんな練習時の完成度には満足してたみたいだったけど、実は自分だけちょっと不安だった。スタンのときも先週よりキツく感じて、千切れたらまずいなと思いながらも、後は練習通り走るだけと思って、そんな感じで前日はメンタルを練っていた。

当日、卍しの9時間半睡眠で8時起き。朝食に行くのは面倒で眠かったので、着替えながらや西車で食べさせて頂いた。

早めの時間帯はサポートをしたり、自転車を準備したり、パンを食べたり、ウィダーを飲んだりして詰め込んだ。バンクにいすぎると疲れるので、他の部員が出てない時はなるべく車内で座ってるようにした。寒かったのでこれは効いたと思う。

1時間半くらい前からアップしはじめた。上で出来ればベストだったけど、ローラー持ってくの大変だったしテントが狭かったので下でやった。今度デカイテント欲しいですね。あと蛇足ですが、乾いた雑巾的なのもあると良いですね。でも部にあるとすぐべっちょべちょになりそうだから、雨の日は自分で多めに持ってくことにする。

そんな感じで上へ。意外と雨弱まってて一安心。ふと思ったけどローラーに乗ってて他の人より後輪がスリップしてた気がして、ペダリングの力の入れる向きがブレてるのかな?インカレ終わったらまた3本ローラー再開しようと思う。

イマイチ上ではローラーに乗れなかったが、なんとか体は温まったまま出走。スタートしてすぐ、左では結さんがいなくなり、右では西村が出現して、困惑した。すぐに気を取り直して結さんの後ろにびったり。スタンちょっと伸びてる感じがあったのでなんか喋った。そしたら速さ的にはちょうど良かった。7秒台は練習だと速過ぎてすぐキツくなるタイムだったけど、本番は全然速く感じなかった。本番補正なのか、バンクが軽かったのか。

2周目はそのままの勢いでいったら0秒3とか。別にそんなに踏んでる感は無かったから軽かったのか。練習ではここでキツくなって後ろで全然休めなくなる時があったが、今回は問題なく付けた。交代も動画でタイミングを頭に入れたので上手くいった。動画撮ってくれた方、ありがとうございました。

中盤1秒5くらいになってからは戻せず、概ねそのままのラップでフィニッシュしてタイムは4分23秒265。他の大学の崩壊があって、7位で入賞した。

確かに早稲田や法政が無事走り切っていたら入賞出来てはいなかっただろうが、その空いた枠に滑り込んだのは今まで沢山合わせて来た成果だと思うので、そこは誇っていいと思う。今シーズンは団抜きを1番の目標にやって来たので、結果が形になって良かったと思っている。

ただやはり上位校とは差をつけられてしまったので素直に喜べないところもある。悔しさもあるので、来年は是が非でも15秒切って、堂々と入賞したい。そうしたら悔いなく引退できる気がする。今回もみんな出し切れば20秒くらいは出たと思うし、全然無理な目標では無いと思っている。

IPとかのタイムでは強豪校界隈に10秒近くも差をつけられるとは思わないので、やはり宇佐美監督がおっしゃっていたように、短時間高パワーを何回も出せる能力が劣っているのだと感じた。来シーズンはそこを重点的にやっていきたい。

最後に、大会を通してサポートをして下さった宇佐美監督や部員の皆様、差し入れを下さったOBの皆様、ありがとうございました。2日間はサポート側に回りましたが、有り難さをより一層感じました。来週のロードも頑張ります。

p.s.

栗原が全身ビショビショになりながら動画を撮る姿に、涙が止まらなかった。

小原慧

小原慧

新入生に負けないように体力戻します

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 春休みが終わる

  2. 練習報告

  3. まだ冬なのか

  4. 館山ラストday

PAGE TOP