ちゅーにんぐ

2021/09/29アクチブりかばり

2021/09/30オフ

2021/10/01オフ

2021-10-02 大垂水-裏和田13min×3

バンク練習後から3日しっかり休んでたので結構身体が鈍ってて高尾までが辛すぎた。

大垂水は酸素がうまく取り込めなくて凄く苦しかった。体重も69.5まで増えてしまったから自転車が進んでくれなかった。また、復帰してからずっともっと下の強度でやって来たのでこういうVo2maxくらいの強度が凄くきつく感じる。でも、本来は一番得意な強度なので全日本までにはそこそこのレベルに戻せる事を期待したい。(備忘録:今日参考メニューに入っていた5分走を時間の取れない火曜にやる事)

和田までの移動は渋滞でめっちゃ渋かった。そもそも緊急事態宣言が解除され渋滞(垂水は良く渋滞する)が発生することは予想できたはずなので、そういった事を把握しておく事はもちろん、渋くなりそうだと思ったら速やかにプランを変更して心地良く練習できるような臨機応変さを普段から備えておかなければ。

当初は裏和田は一本全力で登る予定だったけど、それだとあんまりボリュームを稼げず(全力が故に満足感が凄いがしょーみ20minしか取れない)富士山の二の舞いになる&明日の参考メニューに入っていた累計40minのLT域を確保したかったので、僕のエゴで登りのみの区間で13min走×3に変更させてもらった。13minにした理由は20min2本は時間的に辛くて、10min4本は本数的に辛かったから。仕上がって来ちゃってる岳はきっとFTPを更新できたであろうから(速すぎて20min取れず更新できなかった可能性高)、やや申し訳ない感は否めないが、その他大勢にとっては登坂力向上という意味で20minの全力一本で済ませてしまうよりも良かったと思う。知らんけど

やっぱりこの強度は成長していると確信できた。最初の2本は割とイージーにFTP⁺10wくらいでこなせて3本目もいい感じになる予定だった。だが、シュガーマウンテンがめっちゃ張ってきて今までのペースを台無しにして13min走のFTP走をVO2MAX走に変えてきた。僕とは趣味の異なる音楽を爆音で垂れ流してきたことも非常に不愉快であったので彼には禊としてFTP設定を350wにして大前さんのメニューをこなしてほしい。

和田の下りは怖かったでーす。

和田麓→ファミマまではローテーションの練習を試みたが、くねくねしている&塞がれるため、あそこはフリーで走るのが一番心地よい気がする。

多摩サイはTempoで飛ばしすぎず、遅すぎず。蜂に刺された清水はお大事に。明日の参考メニューの最後に2min走が八本入れられていたので今日のうちにやってしまおうと読売に行ったが三本終わったところでこのまま続けちゃいけない気がして帰宅した。多摩サイを飛ばしすぎなければ家までしっかり踏んで帰れるとわかったのが今日の収穫です。

一日のライドで3㎏減らせたので大満足である。(慌てて水分補給した)

オフ明けの体の使い方としては間違っている気がするが、ここ一か月以上「一人になると極端に踏めない病」にかかっているので個人練習の質の低下、ボリューム不足を全体練で補っていくスタイル。皆さん、踏ませてくれてありがとう。

p.s. 六角ツヨシとバレー同じらしい。自転車だけに振り切った男の成れの果てを見せつけたい。(せめてサーブは入れたい)

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

  2. Weekend Races Report

  3. けいはんな

  4. TRS

PAGE TOP