何%で頑張るか

トレーニングってどれだけ頑張れたかも大事だけど、どれだけ頑張りすぎなかったかも大事だと思った。一番大切なのは継続することだもんね。僕は割ときつい練習が好きだし、人よりも追い込めちゃうからオーバートレーニングみたいになったんだと思う(最終的な引き金はワクチン接種な気がするけど)。こうせいはじんわりと努力するのがうまいな、と。来年は無理しないように気を付けたいな。

10/7,8

全然駄目だったので休んだ。

10/9 城山avecこうせい

最初にvo2で2本、その後30sec@200%FTP+3min20sec@100%FTP+10sec sprintを2本。

最初のvo2maxはZone5の上限くらいで三日間オフを取った身体にはきつかった。こうせいに比べて重力を感じた、とでも言おうとしたがハンドルにしがみついて登る彼の方がどちらかというと重力を感じているのではないかと思った。

後半の二本は登りが足りなったのでさらに上も使って。大人数では無理かな、という感じ。最初の30secは路面が悪かったので後輪がはねてしまった。もう少し空気圧落としてみようかな。後は最近ダンシングで腕を使いすぎだと思うのでもっと体重移動だけでバイクを進ませられるようになりたい。合気道やってる人とかダンシング上手そうっていう話をしたが、実際のところ変に力を入れずにバイクが進みたい方向にハンドルを軽く向けるだけでダンシングはうまくいくのではないだろうか。まあ、強度にもよるだろうけど。

定点観測では27sec1033wで調子のいいときに近い数字。もちろんハンドルには力を入れまくった。レースで使う大切な領域に刺激を入れられて良かった。練習をいいイメージで終えるって大切だよね。

10/10 三増⋆4

登りはそこそこ、下りは安全を考慮して、平坦は結構踏む感じ。脚が揃っていて個人的には満足感の高い練習だった。最後の周回だけ力試しのような感じで登りを踏んだが、ここ最近ではいい数値だった。昨日VO2領域を刺激したからか身体が酸素をうまく取り込めている気がした。

帰りは特急ピュイ列車に誤って乗車したら気付いた時には矢野口だった。なんで練習終わりにそんな踏めるんか疑問。「こいつ、比較的あほだ。」と思った。だが、おかげさまでライドの半分以上をz2以上で過ごすことが出来た。思えば無賃乗車だった。

今日もいい感触で練習を終えられて良かった。そして何より練習後に課題を片付けた自分を褒めたい。全日本まできつい練習はあと三回。前期は自転車に重きを置きすぎて授業を溜めちゃったりしてたけど、後期はそこも含めて頑張りたい。でも、マルチタスク苦手なんだよね。

p.s. 帰宅したら岳がリンチされてた。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. れほ

  2. 練習報告

  3. けいはんな

  4. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

PAGE TOP