イブ練

2021/12/24 Vo2メンテナンス

27日のバンク練習に参加できなくなった事により、高強度の練習量を確保出来なくなったので急遽予定変更。

(30sec @130%FTP-30sec @60%FTP)×10を10minのリカバリーを挟んで2回。

例の如く一本目は苦しんだが、二本目は負荷が入った事で身体が慣れeasyになったので出力を上げた。序盤から上げてしまったので後半後悔した。強く踏んだ後の60%FTPが地味にキツくて最後はそこを維持できなかった。ラストの一本は重ギアで踏み抜きました。

FTPを上げる事でより高い出力の時でも回復できるようになるはず。集団のペースをコントロールする事は難しいけど、FTPを上げればその集団のペースがより楽になる。

FTPの高さは勝つために必須じゃないと思う。ただ今の自分にとって展開の幅を広げるために必須。だからサンタさん、私にFTPをくれとまでは言わないから練習した分だけFTPを高くしてください🙏

来年はゼミ(絶対に入るんや)や授業で忙しくなるし、今のうちからローラーでのトレーニングに慣れておくand身体の反応を見るという事で最近はずっとローラー。やはり主観的強度はかなり高いのだけど、狙ったゾーンを外さず練習できるし、冬でも発汗量が多いので代謝が上がっていい。何より終わった後にトトノウような感覚がある。4時間とかは厳しいけど、2時間程度なら全てローラーにしてもいいかもしれない。

p.s. 1週間外で自転車に乗らなくても外に乗りに行きたいとは思わないから、きっと私は自転車じゃなくて自転車競技が好きなんだろう。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. けいはんな

  2. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

  3. Weekend Races Report

  4. けいはんな

PAGE TOP