2022年第一回FTP測定(2/5)

2022/02/05 FTPSOKUTEI@SAIATAMA

今日のメインはFTP測定なので、そこ以外はそこそこ、そこだけは死ぬ気で頑張るというメンタルで練習に行った。

12月は膝痛と胃腸炎で、全く練習ができていなかったので、実質1月の練習の成果を出す的なノリと今後の指標づくり。

目標は20330wだったので(最低ラインはFTP換算で300w)330wを切らないで走れば330wには届くよねという天才的な発想で臨んだ。

結果はこんな感じ

なぜか人生最大の20分ワットを記録した。346w。主観的には、去年の4月過ぎくらいの脚力なので330wがせいぜい妥当だろうとは思っていた。が、しかしということである。正直わけがわからんが、わけがわかるような気もする。たぶん走り方。平坦ではめちゃめちゃ突っ込んで、5分で足がパンパンになった。そこからは基本的に耐えて、少し回復したらまた踏んで、でも330は絶対切らないようにみたいな、かなりいい感じのFTP測定にできたと思う。測定モノのほとんどは気持ち次第であり、たぶんもっと気持ちが強ければ、もっと出るんやと思った。

測定する度に、バカ強い気持ちで望んで今年は20370w以上を目指したい。これくらい出ればTTでも全然戦えると思う(希望的観測)。なお機材はない。

ちなみに前半めちゃめちゃ突っ込んだつもりだったが、データ的にはそこまで突っ込んでいなくて、20分ぴったり出し切れた感じだった。ラスト2分すなわち残り10%くらいから今日は垂れ始めたが、それがちょうどいいということなのかもしれない。これはIPにも使えそうな気がした。とりあえずの目標タイムが270秒切りなので、すなわち10%27(1周ちょい手前)まで攻めた走りをしてもあとはなんとかなるってこと。去年はこのペースであと一周いけたかも的なレースが多かったはずなので(その時はもちろん全力を出したつもり)11周で全力を出し切る想定で走っても良いのかもしれないと思った。

とにかく、FTPを更新できたのは非常に嬉しい。今後は新しいFTP値で自分をイジメたい。

帰りは特急電車に乗った。自分はなぜかトップから3枚分ギアを上げられなくて、謎のギア比制限を受けていたが、高回転のいい練習になった。最後の最後で着きミスして追いつけなくなったのがめちゃもったいなかった。ああいう分野は自分の得意領域であるはずなので、先頭に出た時はもっとゴリゴリ踏めるようになりたい。

そのあと脚を攣りかけた。CTLが低すぎて、100kmくらいしか持たない。でも逆に考えればCTL55程度でこのレベルならまだまだまだ伸び代はあるやんって話。CTLはただの練習量でしかないけれど、今年はちゃんと上げていきたい。去年はなんだかんだ100前後でほとんどのレースを迎えてた。低かったかもしれない。

グダグダ長々と書いてしまったが、結局、パワーをレースで活かせないと意味がない。パワーがあっても弱い奴は弱いし、ないやつで強い人はいる。パワーもあって強い人になれるようにしていきたい。

ps.

バブちゃんやらずに済んだ

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. けいはんな

  2. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

  3. Weekend Races Report

  4. けいはんな

PAGE TOP