2022/02/10

医学部でVO2maxと乳酸値の測定。

なんだか今日はお腹が痛くてあんまり良いコンディションではなかった。計測はスマートトレーナーで行えたのでスポ研と異なり、自分のバイクで走れるのが良かった。ただ、ローラーでパワーを出せるポジションではないのと、ローラーの踏むペダリングに慣れていなくて推定FTPは山伏で測定したものより20w程度低い数値になった。ramptestだとVO2強度が重要になってくるから普段のトレーニング強度によって異なる結果が出そう。

まぁ、今回はローラー用の指標を得られたという意味で良かったと言える。後日、詳しいVO2maxなどのデータをもらえるのでそれを楽しみに待ちたい。

ジュニアのナショナル選考会に参加した時、某コーチにFTPはVO2Maxという枠をどれだけ塗りつぶしているか、みたいな話を聞いた。だからFTPの向上はVO2maxを伸ばして枠を大きくする方法とFTP強度を鍛えて塗りつぶしている割合を大きくする方法がある。私の場合、塗りつぶしている割合が少ないと思うのでそこを重点的に刺激すればパフォーマンスは向上するはず。

FTPが高ければ勝てるわけではない。ただ、私の場合、FTPの向上は間違いなく勝てるチャンスを大きくする。勝てるレースを増やしてくれる。FTPは選手としての土台みたいなものでそれが高ければ高いほど、より高いレベルのレースで戦えるのではないかと思う。

ということで、あがれ!私のFTP

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 痛み取りたいニキ

  2. 朝練報告

  3. Boooost To Weekend Race

  4. 調整

PAGE TOP