富士クリテリウム

2022/03/1920 

1 Jatco 富士山サイクルロードレース 三菱地所 富士クリテリウムチャンピオンシップ

まずは、大規模そして有観客のレースはとても楽しかった。プロじゃないのにこんな経験をできてよかった。来年も是非開催されてほしい。

レース当日まで

3/15に落車してから試合まで、一回もロードに乗れなかった。ギリギリで自転車の準備は間に合ったものの、右脚の骨盤は痛く(今も痛い)、そもそも練習が全く積み上げれていなかったことも重なって、レースに対してあまり自信がなかった。

当日

朝はゆったりと起きて、少々渋滞はあったものの、お昼前に到着。お昼ご飯も美味しくゆったりと食べた。しかし、(時間の余裕をもって過ごしていたが)、結局会場周辺の渋滞がとんでもなく受付の5分前に到着。小原さんが団抜きの前にトイレに行って見当たらなくなるくらいドキドキでした。

試走

ゴール前での登り、コーナーを確認。早くスプリントし始めたら垂れそうだし、誰かの後ろについて行って最後まくるのが吉っぽいなあというコースだった(自分的には)

アップ

20分ほどダラダラ回して20分かけてz2に乗せた。そのあと5分かけて300w以上に持っていき、1分ほど休憩。20-20400-450wほどで4回。フレッシュなのでいつもより上げめでアップした。

予選

まず25番以内に入れば決勝に上がれるということを全く考えていないようなレース展開をしてしまった。大反省である。落車、DNF含めれば40人ほどしかゴールしていないし、ちゃんと頭使えばどう考えても25番以内は死守できたハズであった。

レース展開

序盤は落ち着かない時間が長かったが残り10周くらいからはだいぶ落ち着いた。脚を使えば先頭に出れることもわかったし、コーナーも難しいようなものでもなかった。個人的には大外回るのがスピードを殺さなくて済むので好きだった。道路も広く密度もあまり高くないので自由に動けた。記憶によると2回ほど自分から動いた。石井さんが集団を抑えてくれていたので、まあ結構いい感じではあった。

でもこの動きの意味を今振り返ると、普通に意味がわからなかった。もしかしたら上手くいくかもしれない逃げに脚を使うよりも、しっかり位置取りをして、最後のスプリントまで脚を貯めた方がよかった。最悪位置取りが悪くても、ちゃんともがければ25番以内には入れたはずだった。まあこれはレースが終わってから書けることではあるのだけれど。

そんなこんなで、ラスト半周までは先頭にいたものの、疲れてズルズル下がって、コーナーを抜ける時にはほぼ最後尾だった。そこからもがいたが、まあもちろん届くわけもなくという感じで終了。

ダウンして終了。

2日目

朝はゆっくりと起きて、朝食をガッツリ食べて会場へ。1日目とは違い余裕を持って到着した。

アップ

1日目とほぼ同じだが、20-202回だけにした。朝ご飯をガッツリ食べていたので、あんぱんを2個だけ食べた。

交流戦

目標はもちろん優勝で。たぶんメンバーが揃えばいい感じに逃げが決まるので、絶対にそれに乗る。その時までは無駄足は使わず(1日目の反省を活かして)、ポイントをしっかり見定めた走りをすることにした。

レース前から、順位は関係ないから安全に怪我なくやろう的な雰囲気があった。というか誰か選手がそう言ってた。ということで、メンバーは濃く、前日よりペースは早いものの、殺気だったレースではなく位置取りに苦しむとかはなかった。

何周目だったか忘れたが、脚を使えば先頭まで出れることがわかったので、あとはゆっくりと集団後方で休んでいた(今回のレースは中途半端に中盤にいるくらいだったら、先頭か後ろにいた方が楽なレースだった。)

その後、ダラダラとした時間が続いていたが、いつのまにか逃げが決まりかけていた。そして集団が若干緩んだ。案の定、このタイミングでブリッジをかけようとする選手がいたので、自分もそれに乗った。しかし3人しかいない上に、あまり脚が揃わなかったので、3周ほどかけても追いつけなかった。その間に1人がいなくなり、2人で追いかけたが、流石にプロ4人+日大に追いつけるわけがなかった。早慶戦の時もそうだったが、もっと一気に追いつきたい。能力的には、450w-500wらへんが足りていないなという感じ。

流石にここで脚を使いすぎて、あとはいい動きはできなかった。最後石井さんを捲って終了。この二日間は石井さんと連携をとりながら走れたはじめてのレースだった気がする。最後の最後にありがとうございました。

残念な結果に終わってしまったが、クリテの動き方はわかってきた。今年は逃げやアタックにも積極的に反応していきたいので、ここら辺で決まるだろうっていうのが徐々にわかってきたのは良い。交流戦では前に追いつけなかったが、追えたことはとても良かった。

次のクリテは全学クリテだろうか?全学クリテはもがけないとお話にならないのでスプリントの練習もしっかりやりたい。

今回もサポートありがとうございました。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 咲け、咲け、桜、満開!

  2. 痛み取りたいニキ

  3. 朝練報告

  4. Boooost To Weekend Race

PAGE TOP