濃すぎる1週間

2022/04/15 ローラーメニュー

メニュー内容は割愛するが、前かなりの頻度でやってた回転数のやつ。全て完遂した。

50回転で丁寧に踏んだあと、そのあと100回転以上に切り替える部分が苦痛だった。しかし回数を重ねていくうちにその結合がスムーズになりどんどん感覚が良くなった。4-1-3分を5本やったあとに80回転前後で回してみたら、それもなかなかスムーズになった。しかし、最後の20分で95回転にあげると、途端に綺麗に回せなくなった。90回転くらいから体の動きがぎこちなくなる印象。特にトラックでは90回転以上は当たり前なので、ロードでのこういう練習も怠らないでやっていきたい。

ところで。

今週1週間授業を一回も休まず遅刻せず、バイトにも行き、練習もしっかりやった(筋トレは休み自重に変えた)上での感想として一言にまとめるとすれば、「マジでキツイ」。

まず、勉強にものすごく時間がかかる。聞いていた話よりもゼミの勉強量がエグくて、それをやるのがかなりしんどい。バイトも練習も削らないとなると、結局、削っているのが睡眠時間ということになる。今週は日曜日しか試合がないので、今日たくさん寝ればリセットされるけれど、来週の群馬とか朝早すぎてやばそう。

次に、電車の移動が無理すぎる。僕の人生の中で15分以上の通学というのが初めて。しかも歩きかチャリだったので何も苦痛ではなかった。だが、今は都会人。電車通学で往復立ちっぱなしと言うのがキツイ。とにかくずっと立つというのが本当にきついし、その時間に勉強できるわけでもないのが、これまた微妙。まあマディソン動画をたくさん見れたのでそこはまだいいとしよう。

ここで少し話は変わるが、マディソンの交代の時に、投げる側のハンドルを掴む位置が思った以上に中央寄りだった。たしかにそっちの方がブレなさそう。あともう一点、投げられる側もしっかり腕が伸び切るまで我慢して投げられたほうが、投げる側の人の勢いをうまく使えるなと思った。

去年のいろいろな試合動画を見てると、全チームがマディソン上級者というわけではなく、脚でカバーしている部分も多そうだった。陸上リレーの日本チームではないけれど、交代が上手くなるというのは、脚を鍛えるのと同レベルで重要なことだなと思った。

話を戻します。

てことで、とにかく時間を有効的に使わないといけないなあと感じた一週間だった。でも一番時間を無駄にしているのは勉強時間だと思った。これを文字通りに受け取られると困るのだが、勉強をするための基礎能力・体力が足りていなくて、人より無駄に時間がかかっている気がするという意味である。この2年間何やっていたんだ!!!

特にタイピングが遅くて(今までは特段遅い方ではないと思っていた)、いろいろ遅れる。どれくらい遅いかっていうと、33バンクでIP追い抜き発生するくらい。あとは知識量が全く足りていない。アメリカのシンクタンクが政治にどれほど影響するかなんて知ったこっちゃない。もうここら辺は、行き帰りの電車で知識つけるしかない。

てことで自転車モチベも勉強モチベも爆上がりしているが、何より自分は健康第一ということを忘れずに生きたい。体を壊すと1週間無駄になるので。

ps.

iPad欲しくなった。絶対いろいろ効率上がる。3万円なら買ってた。

眉毛切れよ言われたので、思いつきで眉毛サロンというものに行った(もっと外見の大きな部分で気にすべき場所はたくさんあるが)。初回だから安い上に、眉毛もいい感じなのでよかったが、これに毎月5000円とか絶対かけられない。まあ数分の試合に5000円とか払ってるんですけども。

時間ないとか言いながら長文を書いてしまった。でも自分には吐き出す場所、時間が必要なのでここを使わせてもらう。秋田くんは一人暮らしで寂しいだろうから長文のブログをどうぞ書いてください。そういえば中野も寂しいだろうから長文ブログを書きなさい。冗談ではなく、納会資料も書き直しなさい。一年生にも書いてもらおうかな

稚拙な文章すいません。←すみません、な。

佐藤 岳

佐藤 岳

向上無限

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 春休みが終わる

  2. 練習報告

  3. まだ冬なのか

  4. 館山ラストday

PAGE TOP