2022/04/27

日々の生活の中で満員電車が1番身体に良くない気がして1時間早く登校してみたら結構良かった。人より筋肉も脂肪も溜め込みやすい体質なので朝は家で食べずに学校についてから。

限界朝食

春学期が始まってから節約と減量のためにお弁当チャレンジをしているのだけど、鶏胸肉ばかり食べてるのって逆に不健康だと思う。豚肉とか食べた方が良いんだろうけど、ビタミン系はサプリで摂っているし結局絞ることを最優先に考えると鶏胸肉に落ち着いてしまう。ただ、どうしてもお弁当にすると味が薄れてしまうので読者のママさん方に良い味付けをご教授いただきたい。今のところ焼肉のタレかキムチが主張強くて好きです。

三田から帰宅したらめちゃめちゃ身体が重くて少し仮眠をとって出走。TSS的に十分だから〜とかの問題ではなくて出来るだけ自転車に乗らない日を作りたくない。

大前さんに疲労との向き合い方を教えていただいたので勝手に共有。

「疲労を感じてトレーニングを行うか迷う時、それが心因性の疲労なのか、フィジカルの疲労 なのかを見極めることも大切です。
youtubeなどで自分が普段ならモチベーションが上がるであろうレースの映像を見て、やる気が出るのであればそれは心因性の疲労ですので、モチベを上げてトレーニングをがんばりましょう。 それでもモチベが上がらないのであれば心が相当つかれているか、フィジカルの疲労ですので、休みましょう。」

ついでに私のモチベぶち上げ動画貼っておきます。実況が好きです。

今日は動画を見るまでもなく、今のままじゃTOJに出られないという焦りとインカレで絶対にポイントを取らないといけないという使命感で十分だった。

2hrs z2だったけど、既に外が暗かったのでVで。

  1. 150bpmくらいで登って登り切ったらパワー一定で100rpmにして平坦終わりまで。折り返し後、少し流してから6secスプリント。
  2. 150bpmで登り切ったらすぐ降る

を5セットくらい。負荷をかけた後にスプリントをすると出力が向上するというトレーニング法があるのを知ってやってみたが、意外とよかった。夜で体が良く動くのでそのまま昨日朝練と置き換えてしまってできなかったVO2をやろうかと思ったが、明日のトレーニングと練習前の疲労状態を思い出して軽めで切り上げた。

やり過ぎてオーバートレーニングになったら意味がないけれど、チキり過ぎて本来行けたはずのところへ到達できないのももどかしい。でもどうせ後悔するならトコトンやって後悔した方が個人的には良い。そのためにも食や睡眠にも気を使って回復の鬼になりたい。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 咲け、咲け、桜、満開!

  2. 痛み取りたいニキ

  3. 朝練報告

  4. Boooost To Weekend Race

PAGE TOP