午前中はライディングスキル講座へ。自走で行くべきだったかもしれない。自分の自転車でないからコーナリングのラインが崩れたし、借り物だからあまり無理できなかった。講座は難なくこなした、と言いたいところではあるが、技術はまだまだつけていかなくてはならないのでスラロームとか180度ターンとかを自分でもやりたい。この講座で重要だと改めて感じたのは、事故が起きてしまった時の対処法である。

事故が起きたときの重要ポイントとして、事故現場の安全を確保しなければならない。周囲(特に後続車)に事故が起きたことをアピールして二次災害を防止する。負傷者が移動できそうなときは、救急車が来るまでに安全な場所に移動する。その際、頚椎を保護しながら救急車を待つ。

 高校の新入生であるワタナベエイシュン君(漢字わかりませんごめんなさい)に会った。ケルビムのフレームにカンパのコーラスという渋さ。機会があればまた一緒に走りたい。

 午後は川崎バンクへ。最初に六川さんの後ろについてバンクに慣れるように走った。「六川さんが落ちないから自分もいけるだろ」という極めて楽観的な考えのもと、バンクの一番上まで登ったのだけど先輩方が「阿部ちゃん怖くないの~?」と煽ってきたので、そこから怖くなってきてしまった。つぎに多賀谷さんの後ろについてハロンをおろしてもらった。1kmもやった。ひとりでハロンもやった。最後にダンシングの練習もした。疲れた。

 川崎バンク見学のつもりでいったのにゴキゴキにこき下ろされた。1kmはマジでキツイ。まだトラックバイクの走り方が身についていないし、バイクのポジションもベストとは言えない。高回転でのダンシングの感覚は結局つかめなかったし、スタートするときのダンシングもてんでダメ。それと、ダンシング時にシューズがとんでもなくブレる。ブカブカであることに最近気づいたが、意識すると余計にブカブカに感じられる。岳さんの「新しいの買いなよ」のひとことに心が揺れ動く。

 ハロン(多賀谷さん引き)14’199

 ハロン14’506

 ハロン(二回目)14’156

 1km 1’24’’982     19’’498 14’’849 15’’919 16’’993 17’’723

  記録を見るとまだまだ大会に出ることができるレベルにほど遠い。自分はロードをメインでやりたいと思っていたが、実際にバンクで練習してみると公道と違って、自分の出したいスピードを好きなだけ出せるので爽快であるため、バンク練にはできるだけ出たいと思う。まずは何らかの種目でB基準をとって、得意種目を探してからその種目でA基準をとれるように練習していきたい。川野さんいわく、5分の練習は国内レースでは重要であるから4kmを頑張ったほうが良いそうなので今度は4kmをやりたい。バンクモチベ爆上がり男

 日吉でハマトラを奢ってもらった。ごちそうさまです

5月19日 全学クリテ観戦

 ほんとは自走で行くはずだったのにビンディングを部室に忘れるという大失態。電車でも結構遠かったがギリギリスタートに間に合った。ヘルメットで選手を見分けていたから、ヘルメットを替えた岳さんのことをみつけられず。スタート・ゴール近くにいたわけではないけど、集団のいい感じの位置に構えている山田さんアンド西村さんをみていたので、とりあえずいい感じでレースをしているのだろうな。自分一人で観戦していたが、川野さん解説を聞きに行けばよかったと思う。いまいちレースは良くわからなかった。ただ、コーナーでの雰囲気が見たかったので、そこはいい勉強になったと思う。山田さんが声を出していたりしたのをみて、割と強気に行くことも大事なのだなとおもう。先輩まじかっこいいっす。自分が一年後、二年後にあそこで走れていればいいなと思いながら見ていたけども、それを目標にしていきたい。帰りにY‘Sでチューブを買った。

萎え萎えぽよぽよ

 ほんとに萎えた。ビンディングを部室に忘れただけであるけども、そもそも今週は雨が多かったし、朝練もないし、土曜もつぶれるから大井までの自走は観戦が決まった時から距離を乗れると楽しみにしていた。さらに萎え要素として、機材への不満。これは自分の準備不足だし、家庭の事情もある。だけど、いまポンプは空気圧が見られないし、ハンドル幅変えたい、水平ステム買いたい、シューズ変えたい、アルテブレーキにしたい、アルテペダルにしたい、11速化したい、心拍計ほしい、クランク変えたい、パワメほしい、など。父親と徐々に揃えようという話をしたが、今のところサドルとDHバーしか買っていないから、徐々に揃えていったら本当に試合で満足いく機材で挑むことができずに引退しそう。それと、大学生活による心身の疲れもあるのであろう、今週はよく寝られなかった。そんなのが一気に組み合わさって久しぶりのビッグ萎えぽよ期に突入した。

今日は大井クリテで皆さんに愚痴を吐きまくりたくなかったので一人で行動したというのもある。ただ皆さん気にかけてくれて、迷惑をかけてしまったので本当に反省。今考えれば、ひとりで考えずに愚痴をこぼしていたほうが、いろいろ良かったのかもしれない。以下が改善点。

 来週は何とかして練習時間を確保する。DHバーが届いたので、朝部室に行ってローラーをやるのと、朝練をある程度フレッシュな状態でできるので、この前みたいな醜態をさらさないようにしたい。水曜は1~4限で木曜1~5限でどちらも帰宅時間は18時くらいという頭おかしい時間割はどうにもならないので、朝と夜の練習を増やしていきたい。

 機材はモチベに大きくつながるし、練習に出かけるのが楽しくなるだろう。もちろん無駄遣いは良くないけども、上にあげたものは大体の人が揃えているはず。つよつよアルミロードを作り上げて練習モチベにする。

 自分でいうのもなんだがメンタル回復はお手の物で、ブログを書いているうちに馬鹿らしくなって萎えぽよ期を突破した。でも原因を取り除かねば、いつか萎えぽよ期が再来するかもしれないので、機材の拡充と練習量の管理の両方を意識していきたい。

  岳さん、山田さんお大事になさってください。

阿部浩大

阿部浩大

法学部政治学科3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. れほ

  2. 練習報告

  3. けいはんな

  4. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

PAGE TOP