5月 振り返り

まねの西田です。5月の試合サポートの振り返りをしたいと思います

少し日がたってしまった部分もありますが遡れる範囲でなるべく今後に活かせることを抽出したいです

[4/30-5/1 飯山]

先輩たちのサポートがない分、とにかくできることを頑張るぞという気持ちだった。

◉1日目

着いてから最初のクラス3組のスタートまで時間があった。なので受付とかピット周りの整理とかも終わって、選手もアップして出場するだけになったとき手持ち無沙汰感が否めなかった。というかこういう時間は気づいていないだけでやるべきことがあったんじゃないかとすごく不安だった。

そんなでローラーの横に立っていたところに他大の1年生マネがたまたま来て、その子の大学には先輩マネがいないので仕事教えてほしいと声をかけてくれた。その子のピットまで行って普段試合での先輩方や私の動きの流れや、どんなことすると良いかなどを伝えた。その後一緒にスタート地点あたりで写真を撮りながら観戦したら「自転車ってこんなかっこいいんですね…!」と目をキラキラしながら言ってくれて(私は何もしてないですが…💦)すごく嬉しかった☺️声かけてくれてありがとう〜の気持ちでいっぱい

ただ出走時間が離れているからサポートは大丈夫かなと思っての行動でしたが、もしピットから外れている間にみなさんに不便をかけていたらすみませんでした

◉2日目

雨が強くて寒かった。なので直前まで冷えないように傘をさしたり上着を預かるためにスタート地点でのサポートをいつもより心掛けた☔️お天気に関係なく、スタート時に選手の元にいることは些細なサポートかもしれないけど何よりも安心感を届けられたら良いなという意味で大切だと思った

大きな反省点としては落車が起きた際にそばまで駆け寄ったのは良いけど、咄嗟に医務室に連れていくという判断ができず一瞬固まってしまったこと。一緒にいた選手がが医務室連れてってと言ってくれてハッとしたが、それは「落車したらどうするか」という行動の想定が不足していたんだなと実感。「こういう時どう行動するか」を心の中にまとめてサポートしたい。

選手のみなさんは色々あったと思います、、、お疲れ様でした。六川は運転ありがとう。中野もサポートありがとう。

[5/7-8 東日本]

◉1日目(種目:IP、ポイントレース予選)

役員などの関係で部車は会場一番に着いた。 到着後のテント立てとかの皆さんの手際の良さがべんきょうになりました。

IPは主に写真を撮った📷これは後世に残したいのですがバンクの写真はチャリの影ができるところで撮るのが超良いです…!

ポイントレースは写真を撮りつつ、ポイント集計を宇佐美さんに教えていただいた。結構行の上下がずれてしまったものの、集計の見やすい書き方を覚えられてよかった。今後はExcelの集計用シートも活用したい。トラックでは難しいかもしれないけど、全学クリテでホワイトボードでポイント状況を伝えるのが良いなと思ったので私もやるようにしたい。

◉2日目(種目:TP、ケイリン、ポイント決勝)

2日目はインフィールドを任させていただいた。インフィールドは常にその時選手が何を必要か、行き違いないかなど色々を考えつづけるサポートだった。 選手にスタートの時間を伝えるの一つでも、既に把握していたらあんまり私から言われるのもアレかな…と迷った。正直役に立てているのか不安になる瞬間もありましたが、まゆこさんのブログを読んで頑張れて良かったと安心しました😌任させてくださってありがとうございました。先輩方がインフィールドに来た時は全体がスムーズに流れた気がしたので、今後もお2人の姿を見てサポートや声かけの間合いをつかめるように努力したいです。

TPではタイム読みを任させていただいた。聞こえるように声を出すのはもちろん、チームの状況や指示を出すのも仕事ということで改めてタイム読みの大切さを感じた。反省としては3人になる周直前のタイム読みで、切れかけてるまでは言わない程若干の隙間が3走と4走に間あって、そのときにタイムを読むべきか切れかけてるとを伝えるべきかえ悩んでタイムを読んだこと。あのとき3人って言ったらもうちょっと4人で走れたんじゃないかと感じる。申し訳なかったです。あと2人になってしまったとき何を言おうと焦りましたが、インフィールドの方から「後ろって言って!」と指示をくださったおかげで「後ろ切れてる!2人!」と伝えられた。今後のためにもタイム読みのフィードバックがあればいつでももらいたいです。

競技の間にボトル渡しの練習もした。何回か渡すだけでポイントが掴めた気がして、すごく良い機会でした。協力してくださった岳さん西村さんありがとうございました。

選手のみなさんお疲れ様でした、これからも頑張ってください。宇佐美さん、あみさんまゆこさん今回もたくさんお世話になりました。山根さん智也さんは委員もサポートも一緒にやってくださってありがとうございました。

それから、サポートはマニュアル仕事では決してないけれど、気づいた仕事は言葉にしようと試合後に作った殴り書きがあるので貼らせていただきます(本当に自分のために書いたメモなので見るに耐えないかもしれない……)

以上です。

書き出すと思ったことがたくさん出てきて長々としてしまいスミマセン^^;

反省点ばかり上げましたが、サポートは毎回たくさん気づきがあって成長させてもらえて、きっと今だけしかないチャリ部の思い出ができて、本当にみなさんにはいつも感謝しかないです。

今後もどんどんサポートを改善するためにもブログがんばります。ありがとうございました🌷

ps)去年5/26に川崎の体験に行ったのでこれで1年かと思うとあっという間ですね…!

?なアイキャッチは、前授業プリントに書いた?な落書きでした🚐

西田 七菜

西田 七菜

一生懸命がんばります

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

  2. Weekend Races Report

  3. けいはんな

  4. TRS

PAGE TOP