練習報告

6/10(金)

重りを持ち上げにいくためにわざわざジムまで足を運んでいた。火曜日とは打って変わってガラガラだった。ひょっとしたら、自分が足を運んだ中で過去1空いていたレベルかもしれない。みんなようやく重りを持ち上げることが無意味なことに気がついてくれたらしい。とても嬉しいです。

心なしかいつも着ているシャツたちが少し小さくなった気がする。

6/11(土)

全体練、宮ヶ瀬✖️3。本当は4周やる予定だったけれど思ったよりも人がいなくなるタイミングが早かったので走っている途中で3周に変更になった。谷口さんがいた。なんだかんだで4年生と一緒に走るのは初めてである。

ちなみに寝坊したおかげで集合に遅刻してしまった。授業なども含めて、一人暮らしをはじめてから初めての寝坊である。高校時代の自転車関係の集合はいつも重役出勤していたことを思い出した。大学ではそうはならないように頑張りたい。遅れても怒らなかった寛大な先輩方には感謝したい。

1周目は阿部が初めてのコースだったので先頭3.5~4倍で、2~3周目の途中までは4~4.5倍、3周目の途中からは全力ローテで、2周目と3周目のおぎのパン前の坂でダッシュという練習だった。2周目以降で先頭出た時にターゲットパワーを無視して5倍以上でで踏み続けていたことは謝りたい。それについては申し訳なかったので長めに引いておいた。

おぎのパン前のダッシュは2回とも六川さんに負けた。振り返った時のドヤ顔は一生忘れない。

ちなみに自分に関しては全力ローテの方は先頭に出た時は7倍弱、速度はトンネルが続く下り基調のところで55キロくらい出ていた。

練習内容的に足にじわじわくるやつだった。全部で140キロ走った。茨城にいた時はちょくちょく走っていた距離であるがこちらにきてからは最長距離。レースが続いていたせいでこういう練習ができていなかった。全日本が控えているので距離耐性をつけたい。

6/12(日)

夜中にザーザー降る予報だったがそこまで降らなかったようだ。山道の路面もそれなりに回復しているだろうし午後から湘南平へ行くことにして、ばっちり準備もして家を出ようとシューズを履こうとしたら外からザーというすごい音が。ゲリラ豪雨だ。家の周り全域が降られたようなので外に行くのは諦めて大人しく家の中でローラー。1分走をやった。

いつもよりもインターバルを長くとったおかげで最後まで踏み切ることができた。1分走を最後まで気持ちよく踏み切れる感覚は去年のポイントレースで入賞した選抜以来感じることはなかった。あの時はこの領域が本当にいい感じに仕上がっていて、決勝でとったポイントはどちらも一周丸々先行してとったものだった。

もちろんインターバルの時間が変わっているので一概に比較できないし、トラックの大きな大会を控えているわけでもないが、とりあえずこの感触を感じることができたのは嬉しい。

たまにはローラーも良いと思えた。ちなみにもうしばらくやりたくない。雨が続くのでまだまだローラーのお世話になりそうだけど…

秋田圭佑

秋田圭佑

総合政策学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. けいはんな

  2. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

  3. Weekend Races Report

  4. けいはんな

PAGE TOP