練習報告

6/14(火)

ジムにて筋トレ。今回もそこそこ人は少なめだった。いつもよりも少しだけ体幹を多めにやって終了。少し太り気味?

6/15(水)

体育会の新入生宣誓式があったことと、直前まで雨が降っていたこともあって室内でローラー。

2分走を10本やった。不思議なことに今日も最後までしっかり踏み切れて、10本の平均値は過去最高だった。本当に調子がいいのかも知れない。

ターゲットレースを前に調子を上げすぎて、直前になって逆に調子を崩してしまうという話を聞くので、ピークに到達するタイミングには気をつけたい。

いくら練習で強くても本番でそれを発揮できなければ意味がないので。

6/16(木)

ヤビツを全力アタックした後に、里山周回で30秒ダッシュを5本やった。

ヤビツアタックのタイムは28分50秒でPBには20秒及ばなかった。平均パワーは327w。前回よりもパワーは上がっているもののタイムは落ちている。体重、車重、風etcがいろいろ重かったんだと思う。

ちなみに私の20分のPBは今回のヤビツアタックで出した326wである。

つまり今何が起きているのかを整理すると、自分の10分から30分のパワーカーブが超大袈裟に言えばナイキのマークと化してしまったのだ。

きっと、序盤にアゲアゲで突っ込んで中盤で垂れて、後半にまた頑張ったのでこのような事態が起きてしまった。頑張れば20分340wは出ると思うのでしっかり数値として残せるようにしたい。

ヤビツアタックを頑張ったあとは里山周回の文教大学駐車場前の坂で30秒ダッシュ。それなりに足の疲れはあったが、5本平均は650w、最後は680ほど出して終了できた。この領域の自分のパワーはそこまで高くないのでもっと高い値を叩き出せるように頑張りたい。

しかしながら、疲れた状態でしっかりと踏み切れたのはよかった。レースでは疲れている状態でいかに高強度ゾーンで粘れるかなので。全日本の3段坂は自分の好きなレイアウトではないがフィジカルは過去最高クラスで上がってきているので自分の力を出し切りたいと思う。

6/17(土)

日曜に開催される国体予選に参加するため実家に一時帰省。来週の全日本TTに向けてTTバイクで筑波山へ行ってきた。DHを握ったまま下り基調の高速コーナーを抜ける練習をした。ディスクの慣性力が凄くて直線の下りのトップスピードがめちゃめちゃ速い。それに伴い遠心力もかなりヤバめで何回かコーナで吹っ飛びそうになった。この一日の練習で対策になっているかは微妙であるが、前回のぶっつけ本番で行った加須よりははるかにマシであろう。

広島の逆回りのレイアウトは想像がつかないが、広島自体をほぼ走ったことがないので変な先入観とかがなくていいかも知れない。

明日は国体予選。結局ノーマルホイールで走ることになったので、とりあえずB基準を取れるように頑張りたい。

秋田圭佑

秋田圭佑

総合政策学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 咲け、咲け、桜、満開!

  2. 痛み取りたいニキ

  3. 朝練報告

  4. Boooost To Weekend Race

PAGE TOP