個人ロード サポート

Ladies & Gentleman, Boys & Girls. 大変長らくお待たせいたしました。個人ロードのサポート振り返り、まもなく公開です。(なんかぐちゃぐちゃまとめられなくて遅くなりました。本当にごめんなさい)

今回はマネージャー陣のあれこれを色々主導させていただいて(実際には先輩や後輩の皆さんがお膳立てしてくれた上で動いていました)たくさん学んだことと考えたことがあり、貴重な機会をありがとうございました。

このブログは前半で時系列での振り返り、後半でそれぞれの反省点など今後に活かしたいことをまとめています🌐🐺なので特に後半が大事かもです

~前準備

1週間くらい前からマネージャー間でも話し合いを始めて、選手にも共有をかけ始めた。

👉サポート配置・防寒対策・補給何必要か、などなど

1年生の頃は先輩にが考えてくれてたものに従っていた形だったけど、2年生にもなりサポートを自分で考えることへの責任感を覚えられた。準備するものの募集ノート立てるといいことなどを教えてくれたあみさん、配置などの相談にたくさん乗ってくれたまゆこさんのおかげで準備から何をすればいいか分かりました、ありがとうございました🙏それぞれのサポートの振り返りについては下でまとめます!

前日

前泊だったので夜直接当日のサポートの話し合いができてよかった。コースの話とか直接机を囲って書き込んで話すことでしか分からないことってあると思う。確かに夜が遅くなってしまい選手にもマネにも申し訳なかった。試合時間以外のスケジュールはあんまりしっかり決めていないけど、ご飯の時間とかもある程度考えなきゃ

当日

朝:起床時間は良かったはず…なんだけど思ったより準備に時間がかかって、お湯の準備をりさこちゃんに任せきりにしてしまった。本当に本当にごめんね、とても反省してます

会場着:雨が全然降らなくてよかった。事前にみなさんが競技開始までの各自の行動を固めてくれたおかげで本当にスムーズでした、ありがとうございました🙇

競技開始~:スタート地点で皆さんからスマホや上着を受け取った後適当な中間地点へ。皆さんに気づいてもらって補給の有無や伝言がきちんとできて良かった。今後木祖村でレースがある時のために残すとここがおすすめ。

終盤:ゴール地点へ移動。飲み物が水だけでしかもぬるかったので補給地点からの応援をお願いしたら、まゆこさんがたくさん歩いてきてくださりました。暑い中ありがとうございます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )ゴール間に合わないかも💦…と焦ったけど無事サポート女子の部、ワンツーフィニッシュいただきました。

最終坂で西村さんが見えてゴールの瞬間は本当に感動で、こんなに貴重な瞬間に立ち合わせてくださったことには感謝しかないです。

以上がレースの時のざっくり振り返りで、下にまとめます!

----------------------------------

[補給地点の配置と工夫について]

道中-1/補給(ピット1)-4(1) + 監督/ピット2-1

移動を1陣・2陣で分け、1陣が先に場所取り&ボトル作り:これはスムーズでよかった。特に1陣で

補給エリアを2人ずつ上と下で分ける:補給(下)が混み合っていて補給失敗しても補給(上)ではかなり成功率が高かった。良い方法だった

LINEで情報伝達:いつも通り。去年のロードレースよりも自分の情報伝達がよくなった気がする(去年が下手すぎたかな)

[反省点]

何よりも反省したいのが詳細な想定の甘さ

今回はサポートの配置などを私中心で提案させていただいたのだが、土曜の作戦会議で川野さんに指摘されるまで具体的に会場に着いたあとのそれぞれの動きが全く決まっていなかった。

例えば距離感はコース図をよく見ると駐車場から補給地点までは歩いて行くとかなり大変な距離なので車で行く必要がある、では誰が運転するのか。さらにスタート15分前までに補給への移動は完了しないといけない。でもみんな補給に行ったら駐車場で準備する人が全然いなくなる…そうなれば1陣2陣に分けるのがいい。そういうことを私は全く考えれていなかったのでものすごく反省したし、もし川野さんまゆこさんがこの辺りを詰めてくれなかったら、サポートどころか競技にマイナスになるところだった。本当に本当に感謝しかないです。

あとは大輪などの機材面のことも把握しておらず、今回はトラブルがなくて良かったけど絶対に今後は補給だけではなくそちらの方も気にかけたい。

それから個人的な反省としては朝の積み込みの時間も考えていなかったのもとても良くなかった。気をつけます

なんか振り返るべきことがもっとあったはずなのに大事なことあげてたらこんな感じになりました。誰よりも深い自転車の経験をマネにたくさん共有してくださって川野さんにはすぺしゃるさんくすしかないです。サポートさせてくれた選手の皆さん、疲れていた中で帰り運転してくださった西村さん、とっても頼りになる後輩ずとマネージャーの皆さん、心からありがとうございます🙇‍♀️

ブログ、今度は鮮度の良いうちに書きます、、、

p.s.)

六角(1mm)はダントツで小柄なのでスモックがダボダボ、あとクールな5mmやツンツン3mmに比べてぽやっとしてます。あとは2mmと4mm…

西田 七菜

西田 七菜

一生懸命がんばります

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. Kawasaki

  2. チャレンジロード

  3. 行動

  4. plactice in kawasaki bank

PAGE TOP