全日本選手権 U23

6/25 全日本選手権ロードu23

広島森林公園コース12km×10laps

13th

前日は色々準備していたら11時くらいになってしまい急いで寝た。ゼッケンは完璧に貼れた。食事後体重は65キロあって、個人ロードより少し増えてしまったが許容範囲。

当日は4時半に起きて食事。いつもより気持ち少なめの量にした。いつもは飲まないレッドブルを飲んで、公園内の道で実走ウォーミングアップ。

展開はこの動画を見てもらえればと思う。

目標は10位以内。基本集団待機で、後半に有力な逃げができそうならフォローするというプラン。

序盤に日体鹿屋弱ペエカーズの4人逃げができて、半分を過ぎたあたりで吸収。中盤から早稲田ボンシャンスの2人が逃げ、メイン集団からはパラパラと追走ができてメンバーが入れ替わりながら最終周回時に7人になり逃げ切りという感じだった。

ラスト2周でのタイム差は絶妙で、いけるかなと思いつつ自分もローテに混ざったりしたがなかなかまとまらず、逃げ切り確定。確定後の追走5人にはチキって入れず。メイン集団は展望台でペースアップしその後の下りで5人を追ったがギリ追いつかず、集団2番手13位でゴール。

集団が逃げをキャッチするタイミングで補給を取っていたら後ろに下がってしまい前の細かい動きを把握出来ていなかったこと(ここらへんでレース中初めて岳に遭遇した)、まとまった追走集団ができなかったため全ての抜け出しをスルーしてしまったこと、ラスト2周のコーナーでインを攻めすぎて吹き飛んで、何とかコケずに済んだがサドルが下がって曲がってしまったことが大きなミスかと思う。

途中かなり暑かったので、余裕があれば毎周回ボトルを取るくらいの勢いで補給を行えた。ボトルをとる時に気付かず日大の選手を邪魔してしまったのは反省。

目標の10位以内は達成出来なかったが、全日本で13位という結果は今までの自分からすると成長を感じられる。しかし、蓋を開けてみたらもっと上位が見えていただけに悔しさもある。

レース当日のCTLは103、formは-2で数値上の調整は上手くいった。京都で前泊してから広島に行くのも、飛行機で前日に行くよりも疲労を軽減できて良かったように思う。マネージャーがだいたいのタイムスケジュールを組んでくれていたのも良かった。

あくまで目標はインカレとは言っているが、ロードレース単体で見れば個人ロードも全日本ロードも同じぐらい重要だと思っていて、特に全日本はモチベーション高く望めた。しかしそれ故に、ロード班長の仕事は雑にやってしまっていた感がある。

一旦練習量を落として、またインカレに向けて上げていく。

OBの皆様、多大なるご支援をありがとうございました。

遠くまで来てサポートしてくださった宇佐美さん、平田、西田、川野ありがとうございました。大喜多さんも応援に来てくださってありがとうございました。

p.s. 今後西の方に遠征に行く時は京都で一休みしたい。少しお金はかかるが、個人的にはその価値はあるなと思った遠征だった。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

  2. Weekend Races Report

  3. けいはんな

  4. TRS

PAGE TOP