練習報告

6/30(木)

湘南平4本

5日ぶりに自転車に乗った(厳密にいうと通学はチャリである)。

本当は水曜あたりから練習を再開しようと考えていたが、課題をやりたかったのと十分な休息をとりたかったので割とガッツリ休養をとってみた。

精神的な疲労が少しあったことと、しばし自転車から離れることで良くも悪くも感覚を一旦リセットして、体に新たな発見をしたかった狙いもある。

とにかく暑かった。ボトルに氷を入れていったが、30分もたたないうちにぬるま湯と化していた。海風の涼しさを知った。海岸線沿いは吹きさらしになる箇所は海風で涼しいし、防風林がある箇所は風が来ない代わりに地味に日陰が多いのでまあまあ走りやすい。

メニューは全力走を4本のはずだったが全くこなせず…

1本目で気持ち悪くなって予定を変更した。久々に練習をして心臓が追いついていない上に暑さによる心拍数上昇も相まって頂上に着く頃には自分としては珍しく心臓が先に限界を迎えていた。しかしながら、残り3本のために少し余裕を残したはずなのに過去二番目のタイムが出ていた。

2本目は途中まで頑張っていたがパンダ坂でフラフラになり、そこからは流してゴール前の坂だけもがいた。もがきのせいで余計に気持ち悪くなった。帰ろうか迷ったが、ジュースに課金して10分くらい瀕死で倒れていたら日が陰ってきてくれたおかげでHPがだいぶ回復したので練習を再開した。

3,4本目は5分間踏む気力が残っていなかったので課題となっている高強度領域を鍛えるべく、パンダ坂で1分走をやった。そのおまけにゴール前の坂もダッシュした。1分走は自分のPBが弱いおかげで体はボロボロだったがPBを更新した。それでもまだまだ低い。

練習を休んだことによって心臓は小さくなっていたが、体がフレッシュになっていたおかげか自分が思っていたよりも踏むことができた。

帰りに歩道に入った瞬間、何かを踏んだのかパンクした。PBも出て機嫌がよかっただけにブチギレそうになったが、親切な通行人のお姉さん(おばさん)が自転車屋さんの場所を教えてくれたおかげで少し不機嫌になるだけで済んだ。ちなみに自転車屋にはもちろん行っていない。

全日本は自分が望んでいた結果が得られずに少し落ち込んでいたが、関東選手権に向けてまたモチベーションが上がってきている。出るメンバーがわからないので何とも言えないが、昨年は関東チャンピオン(高体連の関東大会。自分は2位だった)の称号を逃しているので、チャンピオンの称号を奪取したい。白馬は参加検討中である。日程が微妙。

ps.マックを食べた。久々のジャンクフードは美味であった。

秋田圭佑

秋田圭佑

総合政策学部2年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 春休みが終わる

  2. 練習報告

  3. まだ冬なのか

  4. 館山ラストday

PAGE TOP