乳酸測定

木曜 乳酸測定

火曜、水曜ともに練習したので、筋疲労でFTP自体はカスだった。測定のためにCTL落としたくないので。まあランプテストなんて自分でzwiftでやればいいだけの話。

興味があったのは乳酸閾値とパワメがずれてないか。

勝手にデュアレコさせていただいて、ミノウラの神楽っぽいスマトレと比較。ほぼずれなし、ずれてても誤差の±の範囲。自分の実走での唯一の客観的指標なので、ずれてないかは気にしてる。あと川野がぶっ壊した前科があるし、安いのでちょっと怖い。デュアレコできる機会なんてそうそうないので、こうゆうのは利用させてもらった。

次に乳酸閾値について。最初から1.9mol溜まっていてやばいかと思ったが、脚を回しているうちにだんだん減っていった。人体って面白い。測定後乳酸の測定値を見せてもらって、2molは240w、4molは280wで溜まっていた。まあ実際には2molは220〜240のどこか、4molは260〜280のどこかということである。

間をとって230wと270wとするなら、2molは順調な成長である。それに比べて4molは成長してはいるものの、2molほど伸びていない。

1月の測定結果を測定員の方に伝えると、測定していた感覚的にもどちらも伸びているようだが、2molのほうが伸びているとのことだった。

これは自分の体感とも一致するもので、200w付近の楽さが冬とは全然違うが、FTP付近はそんなに伸びたとは実感していない。

やはり今後の練習としてはFTPより上を叩く必要がある。朝練でやっているが、もう一回どこかで入れたい。クリスクロスか5分走か、ラトスネか、いずれにしてもくそきつい。

これまじで秀逸。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. れほ

  2. 練習報告

  3. けいはんな

  4. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

PAGE TOP