IP再考、インカレMTG

2022/07/22 

昨日

積極的練習回避。

木曜の疲労をめちゃめちゃ感じてはいたが、とりあえずワットバイクに乗り、メニューをやろうとはした。でもこれはやるべきじゃないやつやってなったのでやめた。

話は変わるが、IPの時の1km過ぎで0.5秒もラップを落としてしまうのは、回転数に慣れていないからじゃないかと思い始めた。ワットバイクに乗りながらそう感じた。

基本的にIPのラップタイムが落ちる要因って、①キツくてワットが落ちる②回転数が落ちる③ライン取りが大きくブレる④頭が上がるなどして空力が異常に悪くなる(⑤風向きが少し変わる)とかだと思う。どの可能性もありそうだけど、個人的には②じゃないかと思い始めた。

①と②はなにが違うんだという話。ロードとかだと、高いワットに耐えきれなくなると踏めなくなって、回転数が落ちるっていうパターンが普通だと思う。でもトラックってそのパターンもあるけど、どちらかというと回転数(ロードよりも回転数が多く、普段は慣れていない100回転以上)に耐えられなくなってワットが落ちるのではないかと思い始めた。うまく説明できないけれど、まあ要するに、回転数に慣れていないんじゃないかってこと。

じゃあそれをどう解決するかといえば、ワットバイクでの練習かなと思っている。回転数も自由自在に操れるし、トラック味のある乗り心地だと思う。今後は週一メニュー走とかで使っていきたいと思っている。一年生の時は、がむしゃらにワットバイクに乗って5分走をやりまくっていたので原点回帰ですね。

夜はインカレミーティング。一年で1番大事なミーティング(2番目は代交代ミーティングだと思ってる)だと個人的には思う。補欠含め、自信をもってベストなメンバーを選出できた。総合入賞に向けて、自分の種目の点数がとても重要だということ、そして絶対に落とせないかも改めて理解したつもりである。一歩ずつ高めていく。

佐藤 岳

佐藤 岳

向上無限

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 春休みが終わる

  2. 練習報告

  3. まだ冬なのか

  4. 館山ラストday

PAGE TOP