練習報告

7/26(火)

日吉往復65キロ。杉岡さんに借りた小ギアを返しに日吉まで。

午前中は春学期ラストのテストだった。後は小さいレポートを残すのみなので実質夏休みに突入した。

雨が降りそうだったが、なんとか持ってくれた。降られなくてよかった。

日吉までの道は交通量が多くて地味に疲れる。

7/27(水)

里山にて30秒✖️10本。今回はギア固定やシッティング縛りなどの制約なしに、ただただ全力でもがくという感じ。登りではなくてスピードが乗りやすい若干の平坦基調の区間でダッシュした。

大体670〜700くらいにどれも収まった。そこそこの強度で踏めてはいるものの、自分のパワーが推進力に変わっている感じが薄かった。自分のパワーをしっかりと推進力に変えるということに関しては、もがき練を繰り返し行って体で覚えていくしかないと思っている。

パワー自体は自分の中ではそれなりにいい値が出た。スプリンター軍団から見たらしょぼしょぼだろうけれども。今の自分ではサラ足で一本だけ全力走とかをやっても10本やるのと意外と大差はないと思っている。ロードやポイントでは何本も出せることもそれなりに重要であるが、今の自分には勝負どころで強力なアタックをかける爆発力が足りていないので一本である程度出し切る力もつけたい。

7/28(木)

湘南平で3分走✖️5本。

湘南平の入り口からパンダ坂の登り切りまで3分走(厳密にいえば3分20秒くらい)。

前日にそれなりに追い込んだので、足の動きはイマイチだったがなんとか頑張った。5本の平均は380くらい。数字自体は悪くはないのだが、パワーを出すがためにペダリングが汚くなってしまった。特に右足のフォースベクトルがめちゃくちゃになっていた。柿木さんも言っていたように、フォームやペダリングを乱してメニューをやるのでは意味がないので、もう少しペダリングに気を配りたかった。

きっちり3分走になるくらいの速さで走れるようになりたい。

7/29(金)

これまた里山にて15秒もがき✖️20本。

本当はリカバリー日にしたかったが、都合によりメニュー日とした。疲れが溜まっていてパワーは出なかったが、しっかりとしたスプリントフォームでもがけている感があって、感覚的な部分での感触はよかった。

白馬は自分にとっては良くも悪くも欠場になった。欧州遠征に向けてさらに集中力を上げてトレーニングしていくつもりだ。

秋田圭佑

秋田圭佑

総合政策学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. けいはんな

  2. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

  3. Weekend Races Report

  4. けいはんな

PAGE TOP