学生オム B決

2022/08/07

オムニB決勝

初オムニ。この種目めっちゃ大変だなと思った1日だった。西村がんばれ。

スクラッチ

みんなめちゃめちゃ脚使うし、自分も使ったのにも関わらず、最悪の位置どりでスプリントをしてしまった。ここで今日のメンバーの脚力がほぼ一緒又は自分が劣っていることに気づいた。無駄引きしていると言われたので、これ以降は無駄引きを控えた。

テンポ

1番冷静に走れた。数点取って、最終着順で同ポイント勢を離す作戦。もちろん逃げに乗れたら乗るメンタルで。

序盤で2人逃げが決まってしまったので(追走したら全員連れて行きそうな気がしたのでやめた)3位狙いに切り替えた。序盤で1ポイント取れていたので、後半逃げを吸収してから数ポイント取りに行って、着順も狙うことにした。結構上手くいったが、最終周回前に食農に追いつかれてしまい、着順も2位だった。

エリミ

1番苦手なので頑張って真ん中くらいまでは残りたいと思っていたが、秒で降ろされた。本当に苦手すぎる。こうすればいいだろうというのは頭にあるけど、それができない。

ポイント

25点を取れたのはよかったが、人数を考えれば他のポイント周回を捨てすぎて全然良くなかった。あと、緩んだ瞬間に1人でガツンといって点数を取るっていうパターンしか思いつかなくて、戦略不足過ぎた。国体ではポイントに出場するのでもっと戦略を増やしておきたい。

総じてダメダメだったけれど、脚は使えてとてもいい練習になった。思い返せば短時間高強度の練習が全然できていなかったので、めちゃきつかった。ここからは練習の質をさらに上げて、帰り道でのもがきも入れていきたい。

良かった点は脚を使いすぎないことを学べたことと1番後ろまで行かない方法がわかったこと。1番後ろまで行ってしまいそうなときは、早めに降りて隊列に並走して、ちょっと空いた隙間に入れさせて貰えばいいとわかった。最後のポイントはそれができたと思う。逆に自分も入れさせてしまっていたが。

あとはポジションもイジイジできたのも良かった。やっぱりステム逆か?となってる。

インカレ前ラストレースは微妙な感じで終わってしまったが、トラックレースを思い出せたし(そういえば今年はほとんどIPとマディしか出てなかった)、オムニとマディは違う種目だと割り切って、強気でインカレに向かいます。

ps.3人もサポートありがとうございました。

佐藤 岳

佐藤 岳

向上無限

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. れほ

  2. 合同バンク合宿day1

  3. 練習報告

  4. 久しぶりの感覚

PAGE TOP