近況報告

お久しぶりです。8月のブログがこのままだと0になってしまうということで近況報告をしたいと思います。重要度は0です。忙しい方はスルーの方向でお願いします。

まずは白馬ギリギリで行けなくなりすみませんでした。試合の様子はYouTubeの中継映像で見ていました。最初コマ送りみたいになっていましたが、途中からすごく綺麗に写ってきてちゃんと見れました。クリテリウムには行ったことがなかったのでとても行きたかったです。サポートの経験もこれで一つ失ってしまいましたが、またこれからたくさん参加して学んでいけたらと思います。

最近はというと、7月のあのドタバタ大騒動はなんだったんだろうというくらい平穏な日々を過ごしています。今私はゴーヤ収穫おばさんになり、ゴーヤを収穫してゴーヤジュースを飲んでいます。えって思うかもしれませんが、なかなか美味しいし体にもいいので一石二鳥です。思えば私の家族はしそジュースやらゴーヤジュースやら何やら怪しいものを作って飲んでいますね。一人暮らしと違って健康な食生活です。

やっといろいろ落ち着いたので4日遅れになりましたが教習所にも通い始めました。私が通う教習所はオンライン学科の1授業50分につき4回本人確認のポップアップが表示され、1分に1回インカメラで写真を撮られます。寝ていると判断されたらその学科の授業は再履修になります。私は高校時代授業中睡魔に抗おうとして白目を剥いており、いろんな人に指摘されたものですが(寝てもいい時は普通に目を閉じて寝れます)オンライン学科でもそれを十分に発揮しています。教官の方が翌日50枚の写真を見てちゃんと受けているかチェックするのですが、その担当の方をビビらせてしまいました。申し訳なかったです。実技は、教習所内のコースの所々に設置されている大きな信楽焼のタヌキの見下したような視線を感じながら頑張っています。イタチ乱入事件がありましたがなんとか仮免合格しました。コースに飛び出てきて逃げなくて、あやうく轢くところでした、、

栄養の資格を取ったのは、昔栄養系の学部を志望していたからです。自転車競技が教本の中で大きく取り上げられていて嬉しかったのを覚えています。陸上とかとは対極にあるので比較として使われていました。今は忘却の彼方にある知識をまた思い出せるように勉強し直しておきます。少しだけ話しておきます。資格あるとはいってももっと詳しい方がいるのでへぇ〜程度に思っておいてください。

まず、熱中症対策やスポーツを継続して行えるようにするには水分の保持が必要だと思います。ロードとかだと特に汗をかいても風があるので乾きが早く、思った以上に自分の水分不足に気づきにくいそうです。補給などで水やスポドリを飲んでいると思いますが、水分という形態よりも食物で摂取した水分の方が体に多く残存します。だから、水分含有量の多いナスやトマト、レタスやきゅうりなどの野菜や果物を日頃からとっていくことで水分を保持しやすい体づくりにつながると思います。

あとはビタミンCです。プロテインは筋肉の分解を抑制し肥大化させますが、筋肉と筋肉をつなぐ軟骨の剛性には寄与しません。運動後の20分以内にプロテインを飲むことにプラスして、しなやかで弾力のある筋肉にするために疲弊した軟骨を形成しなおすことができるビタミンCを摂取してもいいんじゃないかと思います。

以上が私の近況報告です。免許を8月に取ることが早々に決まっていたので8月の活動にまるまる参加できないのが悔やまれますが、まずは免許を取れるように頑張ります。ハイエースの運転は道のりが遠そうです。

コロナの拡大は収まらないし、気温は上がる一方だしということで厳しい環境ですがくれぐれも体には気をつけてください。皆様の健康と安全を祈っています。

平石梨佐子

平石梨佐子

商学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. けいはんな

  2. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

  3. Weekend Races Report

  4. けいはんな

PAGE TOP