インカレまとめブログ① 4kmIP

2022インカレブログ① 4kmIP

結果

第4位 438438

(55*14)

28.032

21.315

21.986

22.234

22.445

22.803

23.081

23.148

23.238

23.371

23.371

23.248

4’38.272(平田手元)

優勝した安達選手だけがズバ抜けて強く、他の選手はうまくタイムが乗らずというレースだった。自分も予想していたよりも前半でラップを落としてしまい、結局昨年のインカレより2秒以上遅いタイムになった。

話があちこちに飛ぶ可能性があるけど、思いついたことをツラツラと書き連ねていきたい。

まず、4kmIPという種目は「準備」で試合結果(ここでは他選手との比較なしの純粋なタイムを指す)のほぼ9割が決まるといっても過言ではない。他選手の影響を受けることはほぼないし(追い抜きが発生する場合を除く)、成績は準備の結果でしかない。こう書くと、なんだかこの種目ってつまらなさそうと思うかもしれないが、誰にも邪魔されずにタイムを刻み、少しずつ走りを作り上げていくところに楽しさがあります。

余談が長くなりました。ただ、今回のこの成績はその「準備」が足りなかったからと言わざるを得ない。対抗ポイント獲得という観点では僕は3位以内換算だったけれど、実際に去年自分がたてた目標は優勝であって、表彰台にも乗れなかったので達成感などはあまりない(ただTPに向けて安心はできた)

そして準備が足りなかったといってしまえば、それで終わってしまうので、何が足りなくて、来年優勝するためには何が必要だと思うかをまとめていきたい。

①練習

圧倒的に4kmを測っていない。というか一回も測っていない。IP4kmのダメージってめちゃめちゃ大きくて、TP4kmとはレベルが違うので一回のバンク練を無駄にしたくないという気持ちからずっと避けてしまった。自分の中でどれくらいの調子があれば何秒を出せる、何秒で回れるってのが感覚でなんとなく解ってて、だからまあやらなくてもいいかってなってしまっていた。でも結局は4km通して走らないとわからないことってめちゃめちゃ多くて、試合でインカレの練習をすればいいという考えはダメだった。月に一回とまでは言わないが、少なくとも0回というのは避けたい。ただ、いついつに測るって決めないと流れがちなのでしっかりと計画立てないとダメだなと思った。

ポジションも練習で4km耐えていないのに行けるわけがなかった。直前で不安になって変更しすぎて安定しなかったのも悪かった。不安がさらに不安を呼び、当日の公式練習でサドルを1ミリ上げてしまったことも大後悔。1ミリで変わらないやろって思うかもしれないけど、本当にサドル高は繊細で、後悔しながらIP走ってた(TPではサドル下げました)

ワットバイクでの練習はとてもよかったと思っている。直前二ヶ月前くらいに気づいたが、今年は冬の間も少し乗れればと思う。その時極力サーベロのポジションに合わせて練習をしたい。

②機材

クランク長は適切か、空気圧は適切か(自分の中では11.1-2に拘りがあったが、そのこだわりは根拠のあるものか)、前輪は本当にコリマでよかったか、ヘルメットの形状は自分にとってカスクが適切か、チェーンの貼りは?タイヤは?ソックスは?シューズは?挙げればキリがないが、ベストであったかと言われれば、ベストですとは言い切れない。ベストなつもりになっていた。もちろんお金もかかるので限度はあるが、もっと煮詰められる部分は必ずあったはず。もっともっと拘らないと。

③タイム読み

もっといろんな指示を出してもらえるなと思った。練習とは違って周回数は目視で確認しなければならず、少し顔を上げなきゃいけない。辛くなるとその回数が増えてしまい、普通にロス。平田に言って貰えばその確認が要らなくなるわけで、そんなことも思いついてなかったのがもったいなかった。あとは普通に中大のタイム読みに惚れた。的確かつ、頑張れそうなタイム読みだったし、平田には殻を破ってそこを目指してもらいたい。唯一自分以外に頼れる人間がタイム読みであり、もっと有効的に使いたいと思った。

また話はあちこちするが、やっぱり年間を通してもっと安定した成績を取らないといけない。東日本でも全学でも表彰台には乗れなかったし、誰が出てきてもねじ伏せられる力がないといけない。年間通して表彰台には乗れないけど入賞はするっていうタイムがごちゃごちゃする位置に自分は存在していて、もう1段階強くないとそのごちゃごちゃの影響を受けて順位を落とす可能性がある。今回はそのごちゃごちゃのトップに立てたけど、全学ではそのビリになったわけで、タイム種目だけどそこは意識したい。結局今年も一回も表彰台に乗れなかった。

平田はタイム読みありがとう。来年こそ優勝して笑顔で一緒に写真でも撮りたいデス。

ps.これが伝わるかはわからないけれど、4kmIPって北信介って感じ。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 火曜練報告

  2. 川崎

  3. 朝練

  4. 朝練報告

PAGE TOP