8月まとめ+インカレ後編

気づけばもう9月中旬ですが、8月まとめ+インカレ前編をつくってしまったので、後編も書くことにします。後編は自転車や部活に関係することです。

8月走行距離 1847km、ライド日数30日、そのうちロング練4回

8月は久しぶりに1800kmを超えた。あと1回ロングに行っていれば2000kmになったかもしれないが、前編で書いたようにいろいろすべきことがあった中で、割とよく乗った方だと思う。

ロングで行った場所は、城山、大垂水、都民、大垂水。どこも本当に1年以上のスパンが空いていたので、懐かしい感じがした。ロングは1日の拘束時間が長いことは欠点ではあるものの、普通に楽しい。現役時代はロングは嫌いだったのに、なぜ楽しいのか考えてみた結果、きつくないからと思い始めた。特に最近は1年生と走ることがほとんどで、まだ自分の方が強いため、煽りながら走ることができる。自転車部特有の可能性もあるが、人がへばっているのを見ると元気になる纐纈と築のような関係かもしれない。自分の走りや指導がどうなのか疑問を感じるときもあるが、少なくともけんぞうは煽ってほしいと公言しているのでこれでいいはず。1年生を含め、クラス3勢は自分もうまく使って、早く昇格してほしい。はやく自分より速くなってほしい。

ロングに関してはまた顔を出すこともあると思うので、そのときはよろしくお願いします。

話はインカレに移る。

インカレ4日間本当にお疲れ様でした。自分自身の4年間では、トラックとロードは5日間ほど空いていたため、4日連続というのはかなり疲労との戦いになり、調整も難しかったのだと思う。

自分はYouTubeでトラックはだいたい半分、ロードはほぼ全てを見ていた。一番見ていて緊張したのはTP。直前でメンバー交代もあり崩壊しないかひやひやしていたが、経験値を活かし、いいタイムでゴールできたことはよかった。昨年自分はこの種目に関わることができなかったが、個々の能力と4人の協力がうまく噛み合わないとTPは走れないことはわかっているため、この種目を走る人たちは本当に尊敬に値する。岳はIPでも結果を残しているのは凄すぎる。

他の種目で一番興奮したのは、オムニアム決勝かもしれない。こじまが強すぎた。前半3種目終えて3位ぐらいだったが、ポイントレースで合計2ラップして優勝するのは化け物すぎる。

インカレが終わると4年生は引退となる。いろんな人に何回も寂しい的なことを言ってしまったが、これ以上は(ここまでも)下級生にとってはリアクションに困る老害内容だっししつこく思われるから、もうやめておく。ただ、実際に1個下の代とは当然関わりも長かったし、自分より先に抜けると思うとやはり寂しいかな。これは事実。幸いにもいろんな事情で一部のメンバーは残るので、個人的なきぼうとしては、その人たちはたまには部活に顔を出してほしい。

本当にお疲れ様でした。

佐藤 尚弘

佐藤 尚弘

理工学研究科修士2年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 春休みが終わる

  2. 練習報告

  3. まだ冬なのか

  4. 館山ラストday

PAGE TOP