袖ヶ浦クリテリウム

JBCFのレースは2回目で、ソロ出動は初めてでした。記念すべき第1回の袖ヶ浦クリテに行けて嬉しかったです。

珍しく雨が降らなくて、自転車日和な1日でした。アクアラインが混んでいて朝とても早く出たのに着くのが遅くなって、東京ってすごいなぁと思いました。

到着後すぐにライセンスコントロール行って、蜂に追いかけ回されながらゼッケンをもらいました。到着した時点で既に6:30、試走は7:00~でゼッケン貼る時間ない!と思って焦りました。1人だとゼッケン貼る正確さとスピードどちらも要求されます。なのに手がかじかんでゼッケンがいつもより硬く感じて素早くできませんでした。ごめんなさい。

両面テープと安全ピン持っておいてよかったけど、結束バンドも次からは持っていこうかなと思います。群馬の時はゼッケンと一緒に結束バンド入ってたけれど今回入ってなかったです。

そんなこんなで滑り込みでミーティングに行き(間に合ってよかったです、、)最終コーナー絞られてるとか、降ろされる位置とかを聞いてまとめたのをLINEに貼ったけれど、よくよく考えたらレース前にLINEなんて見ないですよね。次から大事なことがあったら口で伝えるようにします。幸い大事なことはなかったです。

ちょくちょく時間を伝えながら、ゼッケン貼りながら、バイクチェックと出走サインの確認してあとはローラーを見守っていました。試走の間にハイブリッドの方は出せたけど、そう言えば3本は出したことがなくてやり方がわからなくて出せませんでした。やり方早急に学びます。

前回の反省を活かし、代輪と工具いるか聞いて、水を持ってスタート位置まで行って防寒具受け取ってあとは観戦していました。E3の出走時刻は14℃、E2の出走時刻では16℃でした。でも朝は意外と寒くて震えていたので心配でした。アップで縄跳びしてる選手が隣のテントにいらっしゃったくらい体が温まりにくかったみたいです。時間が経つにつれてどんどん日差しが出てきて暖かくなったので安心しました。

E3 8:00~ 出走人数41名

レース中は初めてのクリテリウムということもありとても楽しかったです。E3は距離が短めということで集団が解体されなくて慶應ジャージを探すのは難しかったけれど。実況の人が先頭集団にいるのは、、、慶應義塾大学の選手ですね!慶應!ってめっちゃ言ってました。オープン参加は名前呼んじゃダメなのか、名前は言ってくれなかったけれど、とても嬉しい気持ちになりました。

ゴール後、防寒具を持って迎えに行きました。無事に帰ってきてくれて本当に嬉しかったです。ゴール後、レースがこんなだったとかあそこでこう行けてよかったとかダメだったとかそういう話を聞くのが好きです。自分が知らないレース展開があったんだよなぁといつもしみじみした気持ちになります。

E2 9:25~ 出走人数43名

E3が8:30には終わって、時間が結構ありました。ダウンのためのローラーが終わったらそれも積み込みつつ時間伝えながら過ごしました。

E3は10分前くらいにぞろぞろ選手たちが並んでいたけれど、E2はそれよりもっと早くからみんな並んでたみたいでした。しっかりアンテナ張ってないとなと思いました。

水と前輪後輪とカメラを持って観戦しました。登りでかけた選手が逃げたけど吸収されて落車の情報がはいってヒヤヒヤしてたらあっという間に終わりました。写真、カメラ目線くれてサービスショットが撮れました。

今回もS/Gどっちも見られました。嬉しかったです。

勝負の仕方とか、位置取りの仕方とか、あとで動画見返せばわかるんだろうけど今回は配信がなくて残念です。バンク練だとマネでビデオが撮れるので見直しに使ってもらえるけれど、ロードだと流石にドローン飛ばして上から撮れないので。だから、バンク練とかで撮る一つ一つのビデオだけでも責任を持って丁寧に、ちゃんと見直しに使えて今後に活かせるようにきっちりこなしていきたいと思いました。

落車は私が把握していたより多くあったみたいでしたが、無事に帰ってきてくれて本当によかったです。ありがとうございます。

JBCFは見たことのない選手の方が多くて、プロの人や大人のマネージャーさんたちもたくさんいました。話ができて嬉しかったです。

今回も運転ありがとうございました。連れて行ってくださってありがとうございました。

インドカレーは当分はいいです。

私のブログ、日記みたい。。。

ここからは役に立つか不明なお話です。読み飛ばしてくださって問題ないです。

ビタミンB1の欠乏に関して

ビタミンB1が欠乏すると最大酸素摂取量の低下を招きます。つまり、持久力が低下するということです。

また、増量中の方は多くの炭水化物を摂ると思いますが、糖質を分解する過程で使われる(分解効率を上げる)のがビタミンB1です。つまり、増量してなんか体力落ちたなぁ、長く運動してられないなぁと感じるのはビタミンB1欠乏によるものかもしれないということです。

完全に意識の問題な気もしてきます。ビタミンB1摂ったから今日は持久力上がってる!なんてわからないけど、ビタミンB1摂ったからなんか今日は体が良く動くなぁ!と思えたら(自分が騙せたら)それもいいと思います。私は、今日は3駅歩いたからご飯いっぱい食べてもいいや〜みたいな感じで、運動したら清々しい気持ちでご飯食べます。(←なんか違う)増量中の人もそうでない人も、意識的に摂ったらいいことあるかもしれません!

ビタミンB1を多く含む食材:緑黄色野菜、豚肉、豆類

最近栄養系のことをいろんな方が聞いてくださるので、嬉しい気もしつつ怖い気もしつつです。

もう一つ上の段階の資格を取ろうと思って今勉強していますが、なかなか難しいですね。

自分に何か新しいことができたらなぁと思うけれど、無力さを痛感する毎日です。

焦らずちゃんと勉強していきたいと思います!

話がそれましたが、今日は袖ヶ浦お疲れ様でした。ありがとうございました。

平石梨佐子

平石梨佐子

商学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 咲け、咲け、桜、満開!

  2. 痛み取りたいニキ

  3. 朝練報告

  4. Boooost To Weekend Race

PAGE TOP