9月 川崎 境川

9月の練習サポートの下書きを発掘しました、、アップします

バンク振り返ります

9/13 川崎バンク①

マネージャーは1年生ず2人と⏱🎥

この日の目標は、ターム間にメニューを聞いて次タームの選手の順番を決めるサポートの流れを教えたかったですが、選手数的に難しかったので(ほぼ貸し切りだったのもあり🙇‍♀️)、バンク慣れてもらえたらいいなと思い、タイムとホルダーをお願いした。2人ともすごく気が利くのでいつも頼もしいです…

競技関係ないところで言うと、はじまる前と終わった後に選手会のお部屋に挨拶行くこと、17時撤収は守ること、守衛室でもらった紙を帰りに提出すること、場内の人には感謝を込めて挨拶すること等等、川崎の基本事項は伝えた。

バンクのサポートは基本的にビデオとタイム、その他手伝いと決まったことをやっているものの、選手は本当はもっとやって欲しいことがあるのに気づけてないんじゃないか…など色々不安になっています。悩ましい

9/16 川崎バンク②

マネージャーはりさこちゃんと

13よりも参加選手も、バンクで練習している競輪選手も多かった。

反省点としては競輪選手とのコミュニケーション。慶應の選手の方に注意がいっていると、待っている競輪選手に後何周を何本するかとか、うまく伝えられない。この日はいらしていた内田さんがうまく繋いでくださって大変ありがたかった。もともと人よりもコミュニケーションが上手くないのは(だいぶ)あると思うので、バンク練では特に気をつけたい課題が残った。

選手の練習については新ロード班長が1年生の指導に傾注してるのをみて、私たちの代でリードしていかないとと改めて思ったし、サポート側も後輩育成に一層努められるように頑張りたい✊

その他書くこととしては、選手の暑さへの気遣いです。暑いのでインフィールドに水を持ってくだけでもだいぶ変わると思うし、忘れないようにします。部車にあった共用水(インカレの差し入れの残り)を2本ほど持ち出してみましたが、出番があったのでいつもあるといいなぁと思いました。

皆さんお疲れ様でした。なぎもりさこちゃんもありがとう🙏 内田さんも色々おせわになりました!

9/23-25 境川合宿

23が祝日なのを忘れていて、行きから渋滞に巻き込まれてしまった😞チャリ部は行きに渋滞にはまることはほぼなかったので(出る時間的に)以後、気をつけます…。

マネのサポートは基本タイム、ビデオ、週数読み、ホルダー(高柳)等等。

23日

雨。インカレで学んだはずなのにボールペンを忘れてしまい、タイムが紙に記入できなかった、反省。宇佐美監督が事前にメニューとタイムスケジュールを組んでくださったので、それ通りに、この日はビデオ撮りました🙇‍♀️

宇佐美さんが共有してくださった資料に選手の下ろす時の掛け声についても書いてあり、とても参考になりました(写真を載せたかったのですが資料自体を持って帰ってきていなかったので、別の機会でブログにも共有できたらと思います🙇‍♀️)

今までは事前に何のメニューをやるか聞いておいて、選手が BかH付近で 次おろします!と言ったら、1周後の言った方(B/H)で下ろすからその一連を撮っていて、それでも問題なかったところもありますが、今回のように次おろします+直前でやることを言ってくださると間違えがないので安心でした。

24日

二日目もビデオ中心に。午後からかなり暑かったです、日差しも強く…

途中でスタンのタイミングを逃して、スタート後からカメラを回してしまい申し訳なかったです。ビデオは本当に気を抜いちゃダメだなぁと初心に帰る。

宿で委譲の第1弾として移動費の計算方法をなぎに教えました。教え方が本当に下手で、始終なぎごめん……て言いながらExcelぽちぽちしていた、まじでごめん。経理はマニュアル作る必要があるのもとても実感した。

25日

最終日。暑かった。。

基本はタイム取りしていた。境川は赤線・白線見やすいし、ちゃんと半周,100mとかで引いてあるので計測もしやすい。あまりこの日振り返ることが浮かびませんでした。

合宿先の望ケ峰はご飯とても美味しくて幸せでした🥢🍚

バンクで選手として骨盤講座をされる杉岡さんを見るのも最後……と寂しい気持ちになりました(..)

宇佐美監督・飯塚さんにはとてもお世話になりました。選手の皆さんもお疲れ様でした。

p.s.)アップジャージ新しいの受け取りました、自分がシュミレーションしたデザインの現物受け取ると気分もアップですね、、 季節性のある締めになってしまったのでこれで終わります🥶

9月もみなさんありがとうございました。

西田 七菜

西田 七菜

一生懸命がんばります

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. れほ

  2. 練習報告

  3. けいはんな

  4. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

PAGE TOP