代交代ブログ

-初めに-

副務を任せていただくことになりました西田です

ミーティング前に書きたかった代交代ブログですが、、何だか膨大です。前半は振り返りと感謝、後半は目標設定のことなどなどです。わちゃわちゃ書いていたら書きたいこともわちゃわちゃ…笑

-前半・たくさんの方への感謝-

代交代を受けて、一人ひとりにお世話になった4年生の皆さんと、インカレブログで感謝を伝え切れなかった関わってくださった部員の皆さんに改めてお礼の言葉を書かせていただきます。

まず、出場した選手の方々に向けてです。

インカレトラックでは1人1選手担当でサポートしました。

1・2日目にサポートを担当を任せてくださった多賀谷さんは、選手最後となる大事な試合を支えさせてもらい、とても光栄でした。スプリントもケイリンも本当にかっこよかったです!そしてこの1年間主将として部を率いてくださり、ありがとうございました。個人的に主将というと熱血!というイメージがありましたが、多賀谷さんは競技と部に対して熱くも冷静で、だからこそチームがまとまっていたのだと思います。4年間お疲れ様でした!

 3日目の個人サポートを担当させてくださったがくさんにも感謝です。実を言うと、いつもIPなどであみさんが個人サポートをしていたので、私でいいのだろうかと不安(申し訳なさ的)な気持ちがありました。それでもブログで去年よりもできることが増えていたと言っていただけて少し安心しています、、笑。もっと良いサポートができるようになります。幹部になり、これからもっとお世話になる機会が増えると思います、よろしくお願いします!

 ロードに出場された選手の皆さんは、この時のために日々思いを掲げて挑まれたレースだったと思います。個人的な反省点は少なくないですが、補給をさせてもらえたことなどで皆さんが走る役に立てていたら嬉しいです。それと共に、レース一つひとつに注がれる熱量に応える、サポートの責任を今まで以上に感じました。少なくとも今出来ていることを落とすことなく、そしてさらに良かったと思ってもらえるように模索していきたいです。

このインカレで引退となった小原さんと直さんは、最後までサポートとして関わらせてくださりありがとうございました。マネージャーの業務でも2人にはかなりお世話になり、とても感謝です。

小原さんは入部したころから帯同させていただいたサポートが多く、都度お世話になりました。ロードとトラックのどちらもインカレまで出場されてた上で、主務も務めてくださり、ありがとうございました。また競技も仕事もある中で、いつも周りへ思いやりを持たれていたところにとても尊敬しています。私もこれからそういったところを忘れず頑張っていきたいです。(p.s. ブログのセンスがとてもツボでした。笑)

直さんは、試合など一緒に活動させていただいた機会だけでなく、普段から競技に対しても人に対しても真っ直ぐな方で 、部全体を明るく前向きな雰囲気にしてくださっていたと思います。私もエネルギーをいただきました、、!(偉そうなことをごめんなさい)。 ブログと代交代でおっしゃっていた、今の良いチームをさらに良い意味でバチバチ熱い雰囲気にできるにはどうしたら良いかを、サポートとしても考えていけたらと思います。

 そして今回出場できなかった杉岡さん、内田さん、山田もインカレに向けたさまざまな練習や大会でお世話になりました。短距離の皆さんはバンク練で顔を合わせる機会が多く、私が入部したてで本当に今よりもだいぶ頼りない時から、ずっとありがとうございました。みなさんの走る姿が見られなくて私も悔しかったです、、、。それでもお世話になった分をこれから部に還元できたらと思います。

杉岡さんは短距離班のリードと、部全体のことをいつも考えて意見をし、まとめてくださりありがとうございました。ほとんどのバンク練に参加され、怪我などで大変だった時や就活で本当にお忙しそうな時もずっと練習を続けられて、ブログも他の部員のトラックの指導もされていて、選手としての真剣さと弛まない努力をされる姿がかっこよかったです。また、周りをよく見られていてマネージャーにも都度気遣いをしてくださった優しさも感謝です。国体までお疲れ様でした!バンクには指導に来てくださるということで杉岡塾がまだ続くのは嬉しいです!

内田さんは本部でも部でも活動してくださり、ユーモアに溢れながらもいつも大人な視点からものを見て、競技にも行動にも落とし込まれているところが本当にすごい方で、この部で関わらせていただけてよかったです🥲私がバンク練帯同多かったことに加え、同じ多摩田園広場の方だったので本当に色々な機会でお世話なりました、運転もたくさんありがとうございました。寂しくなりますが、青葉二大勢力として台に負けず学んだスピリッツを引き継ぎたいです、、!

 次に、インカレでサポートに来てくださった方々に向けてです。

 今回の大遠征のロジ周り的な計画を4月から準備してくださった山根さんには心から感謝しています。補助金のことや日程などまで詳細に調べた上でのアレンジと、共有までしっかり行ってくださったおかげで、滞りなく遠征することができました。サポート力に尊敬です。個人的に経理のことでやりとりが多かったので、支出トラブルが全くなく終えられたことで圧倒的な仕事力と気配りを実感しました、、私も頑張ります

 神保さんもレンタカーの手配と運転から、選手のサポートまで、準備から現地でも広くお世話になりました!サポートの機会は少ないながら、いつも気さくに接してくださり、一緒に活動させていただけてよかったです。最後に選手だけでなくマネにも向けて残してくださった「長期的な計画性・指標(数値化できないものも)」というメッセージは、私自身「良いマネージャーになろう」と目標が漠然としていて計画には全然なっていなかったと気づき、もっと建設的に部と関わっていこうと思えました。ありがとうございました!

 谷口さんはインカレのときは数日しか一緒に活動できなかったです🥲それでもインカレ以外でお世話になった機会はたくさんありました。また、7月に学連レースが終わってからも9月に向けて練習をされていたように、コンスタントに部での努力を続けられているところに尊敬しています。ありがとうございました! (とても余談?になってしまいますが、入部当時Timetreeで誕生日が同じなのを見てから親近感を勝手に感じていました。笑 )

 サポートとして来てくださった智也さん、清水さん、大悟さん、六川はテントやインフィールド、ロードでも一緒にサポートしてくださりたくさん助けられました。選手にしかできないサポートがあることは常々感じていますが、特にインカレのような大事な大会でこうして来てくださる選手がいらっしゃるのは本当にありがたかったです。

 1年生は今回は日差しも雨も大変な中でずっと外で動画撮ってくれて、ロードもそれぞれの持ち場でサポートしてくれてありがとう。インカレ動画はこれからもチャリ部の資産として大事になると思うから、今年もきちんと残せてよかったです!

 まゆこさん、あみさん、川野さん、中野、りさこ、なぎ、、、マネージャーのみなさんにはインカレブログに重ねて改めて感謝です。書ききれなくてすみません。最高のサポートを目指して、それぞれが考えて、分担をして、サポートもチーム戦だったと思います。そこに私も一緒に活動させてくださりありがとうございました!

まゆこさんはマネージャーの大先輩としても特にお世話になりました。手紙を書かせていただきましたが、そこでも感謝を伝えきれなかったんじゃないかと思います😭😭私が部と他の活動の両立で悩んでいた時にまゆこさん自身の経験から励ましてくださったことなど、たくさん支えていただきました。

今の気持ちを書かせていただくと、スーパーマネージャーのまゆこさんが残してくれたもの(制度もサポートのあり方も、人間的なものも)、部を良くしてくれたところを「すごいなぁ」の気持ちで終わらせないでいたいです。まゆこさんはもっと新しいことにチャレンジできたら…とおっしゃっていましたが、私から見るとそんなことは全くなかったです、、!私も蓄積されたものにリスペクトをして、次の遠征のサポート、そして普段気づいたことから実践することを大事にしてチャリ部の「マネージャー」を作っていきます。心からありがとうございました。

 宇佐美さんは今年のインカレも現場の総括と運転などのサポートをしてくださりありがとうございました。 今後もよろしくお願いいたします。

 インカレに限らずですが、チャリ部の活動はいつも誰かと関わっているので、何かをするたびにお世話になっています。代交代でも申し上げた通り、そういう感謝を忘れないでいきたいです。

 このブログでも引用もさせていただいた、代交代での4年生のお言葉(現地に来れなかった直さん,神保さん,谷口さんからも)、引退ブログは読んでいて感動するし、皆さんが残してくださったチャリ部への思い、大学生活全体に対しての後輩へのメッセージがとても響きます。このブログを書く中で、何度見直しても、頑張ろう…と思えます🙇‍♀️

2年後、私も誰かに響くメッセージを残せるといいな…

 そしてさっそくながら、代交代で議事録をとってくださったあみさんとりさこちゃん、ありがとうございました!


ここまで執筆して思いました、これ区切った方がよくない…??

ということで、代交代ブログ後編-私個人とチームの目標-については近々あげます、お付き合いいただきありがとうございました!


p,s,1)アイキャッチ、ゼミの活動で訪れていたら発見した看板です。感覚としてはなんとなく見てたニュースのコメンテーターに自分の学部の先生がいた「お〜」に近いです(多分伝わらないですね)

p,s,2)サポートマニュアルの完全版をいま作ってくださっているのを発見してしまいました。。 かすみがうらのサポート準備をする中で、久しぶりだけど何か大事なところ忘れていないかなぁなど不安があったのでありがたかったです😭

前文に書かれていることがマネージャーの本質すぎて震えました…!

To be continued…

西田 七菜

西田 七菜

一生懸命がんばります

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

  2. Weekend Races Report

  3. けいはんな

  4. TRS

PAGE TOP