[2023シーズン目標決定に際して]

来シーズンの部の目標について。

先日、佐藤さんと来シーズンの目標について話をしたのだが、そもそも決めようとしている目標の定義自体が各人バラバラで、まずはそこの意思の統一をした方がいいのではないかという話になった。

一応全部員と(LINEではあるが)話をした中で、次に挙げる4つのことを念頭に入れて目標を決めていきたいと思っている。

1.本当に心から達成したいと思える目標か

2.実現可能性が考慮されているか

3.部員全員が(マネ含む)その目標に関わることができるか

4.3年生代が抜けた再来年のことを意識した目標であるか

1.「本当に心から達成したいと思える目標か」

個人的にはこれが最も重要であると考えている。自分が叶えたいと思えるような魅力的な目標でなければ、その目標を達成しようというモチベーションは湧かない。もちろんモチベーションの源泉は、さまざまな機会で訪れるが、ブレないモチベーションの一つとして、目標というものが設定されるべきだと思う。その目標がもしも本当に心から達成したいと思えるようなものでないとすれば、それは目標として適切ではないのかもしれない。

_____

2.「実現可能性は考慮されているか」

実現可能性に関して具体的に分割すると次の4パターンに分かれる。

①不可能(実現可能性は0)

)インカレ4kmIP2人の入賞者を出す。

インカレ4kmIP出場枠は1人のため、そもそも2人出場させることはできない。これは明らかに間違った目標設定で(そんな目標を設定するような人はいないが。)、もちろんこのような設定はダメ。

②限りなく不可能(実現可能性は0ではないが、限りなく0に近い)

)インカレ全種目で優勝

もちろん①のように完全に不可能な目標ではないが、明らかに自分たちのレベルを見誤った目標。実現可能性が低過ぎて、モチベーションの原動力にならない可能性が高い。

③実現可能性があまりにも高い(ほぼ100%達成可能)

)インカレTPにおいて5分切り

過去の成績やこれからの成長を考えた時に、明らかに容易に達成できる目標。このような目標も②同様に不適切である。

④適切な目標(目指すべき適切な目標)

)???

これを考えるのが今行なっていること。難し過ぎず、簡単過ぎない目標。ではどのような目標が適切かと言えば、「背伸びしてやっと届くかどうか」(2021宇佐美監督)の目標がちょうどいいのではないかと個人的には感じている。数値で表せば110%程度。この程度が最も動機づけに繋がる値だそうです(諸説あり)。でも背伸びといえども、その背伸びには個人差があって、その背伸び感をみんなで共有していく必要がある。少々楽観的な人であれば、背伸びを10センチと捉えているかもしれないし、人によっては3センチと捉えている人がいるのかもしれない。さらに言えば、もしかしたらそもそもの身長が伸びる可能性もある。元々10センチ先に目標があった場合、背が10センチ伸びたら背伸びをせずとも達成できてしまう。そのような、これからの自分たち自身の成長度合いも考えた上での目標を設定したい(もしかしたらそれは今よりも120%以上の目標かもしれない)

(※例はできるだけわかりやすいようにしたつもりなので、そりゃそうだろって言わないでください。)

______

3.「部員全員が目標に関わることができるか」

慶應義塾体育会自転車競技部の一部員として、その目標に関わることができるか。もちろん、関わる度合いや関わり方には、個人差があるのは仕方ないし、個人スポーツ(一部種目除く)である以上、向き合い方は人それぞれになる部分があるのは致し方ないと思う。ただし、誰もがその目標に対して同じ体の向きをしていなければならない。1人でも違う向きの人がいれば、それはチームの目標とは言えない。

______

4.「再来年のことを意識した目標であるか」

 これは主に僕自身や同期の思いではあるが、僕ら現3年生の代が抜けた後のことも考えた目標を設定したい。現在の12年生の内、高校で競技を経験していた者は2名しかおらず、再来年以降は本当の意味で初心者が多い部活になる可能性が高い(これまでは半分以上は経験者がいた)。それがすでにわかっている今、初心者を経験者と同等レベルに引き上げないでどうするんやという話である。特に団体種目は、脚が揃わないと全くタイムを出せなくなる。

そしてまだまだ中堅校の我々が、来シーズンは強豪校の仲間入りを果たす(予定)わけだが、来シーズン以降も安定して強豪校としてのポジションをキープ(又はそれ以上)できる土台を作る一年目のシーズンにできればいいなと勝手に思っている。そして、それを踏まえた目標をサブ的な目標として設定したいと考えている。

_________

当たり前すぎる部分やわかりにくい部分、理想論、全部員の思いが反映されていない可能性はありますが、みんなと話をしていく中で、以上の4つは外すことができない4つであると思ったのでまとめてみました。ちなみにその4つを全て満たす目標はまだ思いついていません。

もちろん、「それ間違ってるよ」、「こういう意識もあったほうがいいんじゃない?」というものがあればいつでも教えてほしいです。

以上っす。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. けいはんな

  2. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

  3. Weekend Races Report

  4. けいはんな

PAGE TOP