今月の反省を来月に活かすブログ

今月の目標はズバリ、走行距離の底上げだった。

10/14に行われた全体MTGで1年生の走行距離や練習量が短いことが取り上げられた。正直どれくらい走れば良い感じの練習量になるのか?とか、どれくらいの強度で練習すればいいのか、とかがよくわからなかったので最初言われたときはモヤモヤしていた。しかし、川野さんが1800kmくらい走ってればいい感じ、ってことをおっしゃったのでそれを指標にすることにした。この時点で10月前半は終わってしまっていたので、今月は1800kmいくのは無理だろうな〜、と思いながらも、時間を詰めて走行距離を確保しようと思った。

自分の練習量はしっかり増えているのか、と思って自分の今までの走行距離に目を向けてみた。

6月 15km

7月 492km

8月 1212km

9月 1392km

10月 1554km

いい感じに増えてる気がするけども、これみる限り夏休み何やってたんだ、と思った。思い返せば全体練にはしっかり参加していたが、個人練習が極端に少なかった気がする。向上心が低かった。そして、先輩方に練習量に関して指摘されるまでは、自分の練習量が少ないとすら思っていなかったことは、問題である、と思った。

もう一つの反省点は、自分の練習と時間に関する点である。対面授業が始まったから十分な練習時間を確保できない、みたいな思考はやめようと思う。正直先輩方を見ている限り、一年生が一番楽な気がする。3年生は三田論や就活でかなりの時間を取られていると思うので、練習ボリュームを確保するなら今しかないと思った。

自転車競技界に経験者が多くて、自分なんて…、みたいにネガティブになってしまうこともたくさんあるけど、ひたむきに頑張るしかないと思うので、強く生きていこうと思う。

来月の目標は、強度の確保、にしようと思う。今月はまずは走行距離の確保に主眼を置いたが、来月はその上で強度を確保していこうと思う。低強度で距離稼ぐのもいいかもしれないが、そうすると僕みたいのは坂とかで弱くなってしまうと思った。

後、チャリ部の先輩って優しいな〜、って思う。練習に関してコチャしたら絶対答えてくれるし、川野さんとか杉岡さんは一年生に向けて準備までしてくれて色々教えてくれている。こんな弱い僕の相談に嘲笑うことなく対応してくれるし。だから自分もそれに呼応して行かなきゃダメだな〜って今月は考えていました。

スポ研で得られた有益な内容を盛り込みながら、頑張っていきたい!!

平井健三

平井健三

経済学部3年 成長を楽しみます!!

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 咲け、咲け、桜、満開!

  2. 痛み取りたいニキ

  3. 朝練報告

  4. Boooost To Weekend Race

PAGE TOP