2022/10/30(バンク練)

山田なに見とんねん。

2022/10/30 境川

全体参加のバンク練。選手が全員集まる機会が増えたのは凄く良いよね。

1ターム目 周回25+100おろし

少し危険な動きがあった。落車がなくてよかった。少しずつ学んでいこう。思ったより寒かったので次はレッグウォーマーが必要かもしれない。早慶戦はアップオイル必須やな。

そのまま100おろし×2

おろす人、おろさない人、バラバラだった。事前にメニューを共有しているが、ちゃんとバンクに入る前に確認した方がいいのだろう。

2ターム目 ST200

ギブリがズレてた。EDGEさん、使えるホイールを選んでしまう。ギブリとコメットは使えない模様。
↓200mスタンのpower。マックスはそこまでだけど、意外と出てるんやなぁ。今非常に体が重いのでもっとキレのある加速を出来るようになりたいところ。この回のスタンは踏み込む意識が強すぎてリリースが遅すぎた。また、2走につくタイミングで青バンに落ちてしまい、第二加速を始めた山田においていかれてしまった。ので次の回ではリリースを早くする事、2走を見ずにとにかく前に行くことを強く意識

3ターム目。TSP1.5。

安心と安全のプロライトに付け替えて。スタンと壮太郎の上げ直しを確認。残念ながらパワメのデータがなかった。スタンはギアを一枚落としたこともあり、そこそこ上手くいった。だが、山Dの上げなおしがきつく(上げなおしの場合、先頭と同じくらい踏んでいる気がする。)かなり踏まされてしまった。ので、次のタームでの通しの時は山D自身も400mを最速で走れるようにじんわり上げてもらうように頼んだ。

4ターム目。TSP(ごっつぁん慶應記録わーい)

盛大なフライング&山Dがスタンをミスったことで、スタンはそこまで脚を使わず。3ターム目で半周の時点で追いついてしまった時よりも3走的には楽が出来た。シッティングに移行するまでの負荷↓。

山Dの漸増ペーシングにより先程よりは脚を休められたが、それでも2走の時点で乳酸が溜まっていくのを感じざるを得なかった。それが大体どのくらいの負荷だったかというと↓

Ave. 416w。練習してない私には無酸素領域ですね。チーパとかやってたらここで休めるようになりそう。今はかなり苦しかったです。5分走やろうかな。

最後に私が先頭の時の出力。全然踏めてないのがわかる。

TSPの三走に必要な能力って三つに分解できると思う。
1.スタン
2.人の後ろで休む、疲れない能力
3.自分が先頭の時のスピード&維持力、40秒以上走った後にそれを絞り出す疲労抵抗、メンタル

今のところ、現状のメンバーで合わせていく中だと2,3が不足している。

2についてはさらに乳酸処理能力、筋持久力、空力、ライン取りと分解できると思うが、空力とライン取りはそこまで悪くないと思うので(ヘルメットは変えるべき?)、乳酸処理能力と筋持久力の向上にフォーカスしていきたい。

3についてはスピード、維持力、疲労抵抗すべて不足しているような気がする。ただスピードに関しては11.5くらい出たらいいわけで、トップスピードが不足しているわけではないはず。そのため、その維持力向上のためにそもそものトップスピードをあげて11.5を想定的に楽なスピードにし、30秒もがきなどを行い、その維持力を向上させていく。疲労抵抗はとにかく辛い出し切る練習をします。

でもこんなぱっと合わせでそこそこ良いらしい?タイムが出たのは良かった。以前境川でTSPをしたのは高校2年生の時に杉岡さんと小原さんとしたとき以来だろうか?その時よりは早くなっていてほしいが、私単体のラップタイムは成長していなさそう。

三走に大きな伸びしろがあるのは間違いないが、ともやんも返しをもっと上げられるはずだし、山Dもスタンがスムーズになるとより脚を残せるかもしれない。上手く揃えばかなりいいタイムが狙えるはず。とりあえず1か月集中して400に対応させた練習をしていきたい。

5ターム目。F3000 目標28秒ペース

5か月ぶりくらいのTP。その時は26秒だったからそれに比べれば?って感じ。消去法的に1走に任命され、ちゃんと狙ったタイムで入れるか不安だったが、3年前慣れ親しんだペースを身体は覚えていました。面倒なので上げないけど、先頭が450-480で後ろが280-300くらい。久しぶり過ぎて車間はつめられないし、交代はへたくそだったし、弱いしだったけど、思ったより形になって安心。ここを基準にはしないけど、まずはここで1周牽けるように戻す。今は280wでもしんどいんじゃ。どんどん前にお尻が出てきちゃって前腿でしか踏めなくなった。

TPはこれでよいねということで閉幕。

その後、イン鎌。もっと鎌って感じで切り込めばよかった。最初の卸だけちゃんと踏んで1コーナー終わりからペーシング。ストレートで掛けてくると思ったので3コーナー入り口から踏み始めたけど、もう1秒待ってよかったかも。もっと相手を見なきゃ。それにしても下ハン握ってるのにDHポジションみたいなやつにもがき負けるとうざい。

マディ 六&ふーた

ふーたと六で経験の差を感じた。投げるのがうますぎる。体重差があるのでソフトに押し返しておいた。六ちゃん、回数重ねていこう。マディの二人はめっちゃ辛そうだったのでいい練習だったに違いない。集団側の走り方はもう少しいい感じに変えられるかも。山Dとわいがペアを組んでスピードで圧倒するんや!

こういうレースっぽい総合力を鍛えられそうな練習も良いが、せっかくのバンクなら脚を止めずに15分くらい走り回る練習もしたい。今回2回できたなら次は片方をそういう練習にしてもよさそう。練習を組み立てるうえで目的はしっかりさせておくべきなので1年生も遠慮せずにやりたい事を共有しておいてほしい。

あとバイブス説明は良くなかった。

マディソン二回目に関しては有酸素力よりもTSPの3走力向上が急務であると考え、急遽主ギアするためにDNS。1minNP600でかなり負荷も高くて良かった。ピスト版SFRだった。

総じて良い練習だったと思う。もっともっと考えて少ない時間を有効活用したい。帰宅は遅くなり例の如くレポートは出せなかったが、悔いはない。石井さんにも久々に会えて嬉しかった。

p.s. ようやく倦怠感がほぼなくなり、普通の暮らしが戻った。思考にもやがかかることもないし、踏めなくなることも少ない。本当に気持ちがいい。

おーわだ、ワンピース上級クイズでガチ勢か検証。結果、おそらくガチ勢。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 咲け、咲け、桜、満開!

  2. 痛み取りたいニキ

  3. 朝練報告

  4. Boooost To Weekend Race

PAGE TOP