5分走MAX測定

2022/11/11 5MAX測定

5分走をバンク練の前日にやるのは練習の組み立てにおいては微妙であったが、今後の指標づくりを今週中にしておきたかったので、しゃあなし。

ただ、本当は2本やるつもり(2本目は練習)だったが、5分走一本勝負に変更した。(ちなみに三田にある、「チキン南蛮一本勝負」の古民家の宴というお店のチキン南蛮がマジで美味いので、三田に通うことになったらぜひ行ってみてください!)

20分ほど高回転、高ワットで刺激を入れつつアップ。始めるまではめちゃめちゃ憂鬱だったが、乗り出したらそこそこ調子が良さそうだったので、気分上げつつ。

ちなみに目標は、自分の実走5MAX415wくらいだった記憶があったので、その更新を目指した。(実際は昨年10月に出した425wだった。)ちなみにワットバイクで5分走をマジで測ったのは一年生の時が最後で、ブログを漁った感じ110月の381wがマックスっぽかった。1年夏は5330w4本、秋で5350w3本というのが好きな練習だったっぽい(気になって少し過去のブログを読んだ)

今日のミーティングでTTの話になったが、僕が一年生のこの時期は、和田練が好きな小原さんのおかげ(&おんたけにむけて)で週末は20TT2本、平日は大好きな5分走(川野に5分走やると強くなるって言われたのもある。)っていうセットで練習していたことを思い出した(多分)。しかもこの頃はパワメ(サイコンも)も持っていなかったので、ワットバイクの指標だけを頼りに生きていた記憶がある。とりあえず一年生は、5分走と20分走のマックスパワーくらいはワットバイクで測っておいた方が、今後何かと役立つと思います。SSTやるにしろ、5分走やるにしろ指標は絶対に必要。ちな僕も去年知ったんですけど、ワットバイクはアプリがあるのでいいですよ。ラップ切りやすいです。当局から毎日のようにワットバイクに乗ろうよとメールが来ますが。

んで話はそれましたが、結果

まあ思ったより良かったです。反省点としてはペーシングがゴミだったこと、後半持たなかったことの2つ。最初のワットを安定させるのに25秒くらいかかってしまった(自分を過信して予定より高すぎるワットでいってしまった)。普段のIPよりも5分は長いなあって思った(当たり前)2分半くらいから若干垂れたし。

ところでIPの練習するなら、4分走と5分走のどちらが良いんだろうか。4分でより高いワットを練習するべきなのか、IPより長い5分走をやっておくべきなのか。0スタートで練習すべきか一定で踏むべきか。重さ(風・磁石)は変えないべきか。いろいろ考えることがあるなと思った。ちなみに今日は、ワットを10秒くらいで300wまで上げつつぬるりと5分走に移行した。あとはMAXを測りたかったので風を10から徐々に下げた。それで回転数を保てたということは、やっぱり維持力がないなとも思った。

ブログ長くなってきた。

また考えます。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. けいはんな

  2. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

  3. Weekend Races Report

  4. けいはんな

PAGE TOP