境川バンク(11/12)

自分的にはかなり充実したバンク練習になりました。いつものようにハロン、1kmttの計測はもちろんのこと、先輩方のケイリンを観戦したり、動画で見直したりして、戦略を知識としてではありますがストックすることができました。

今回はバンクについてから、他団体が大勢いた。ここは把握し切れなかった。昼頃にはほとんどの団体が引き上げたので、午後からはいつも通り練習できた。

今回のバンク練習は全て50-15で行いました。周回練習ではもう少し下げた方がいいギア比ではあるかもしませんが、先輩方のもがきなどに付いていくのには、しっかりと回す練習になりました。

●周回練習 25周+F100

今回はペースアップするのが早かった気がしました。18周目くらいでペースアップしてたような。その後は1年が引く時と、先輩方が引く時とでペースにムラがあったような気がしました。

100mもがきは西村さんと岳さんと。周回練習の後にもがくことで特に冬は体が温まる。

●スタン半周with岩間

TSPの合せみたいな感じで、スタン半周。早慶戦TSPオープンはなんと僕と清水さんと岩間なので清水さんとも合わせたかった。岩間は謎のスタンでペダルが外れる現象が起きたので合わせることはできなかったので、ただの単独スタン半周になった。

●1kmTT. 1’18″832

冬の境川タイムでないがち。足ないだけですすみません。今回はスタンで一歩目の重心移動と、しっかり踏み込むことを意識して行なった。最近先輩方によく言われていた、「1周目で全てを出し切る」ができていない。悪い傾向なので、次のバンク練では、1周目で垂れるくらい全て出し切る。

●1年生ず一周もがき

個人的にもがき愛が好きである。前回も今回もあべに前を引かせてしまった。ドラフティングが効いてしまうので、追い込みという点でも一周もがきは自分が前にいたい。

●もがき愛先輩方と

ギア比順で行なったのだが、もちろん50-15の僕は一番後ろ。正直川野さんとか岳さんとか智也さんとかが揃っていたので軽ギアだし一瞬でちぎれるだろうな、と思ったが意外にも最後まで付いていくことができた。正直この時はとても嬉しかったです。

●1年生ずF3000

これは先頭交代の練習。今回は車間も先頭交代もスムーズに行うことができた。一番最初にこの先頭交代をやった時の動画を見てきたのだが、その時と比べると断然綺麗にできている。しかしながら、課題はやはり上番から下ろす時にブルーバンドまで落ちてしまうこと。体幹が弱いのもあるが、動画を見直したら一気におろしすぎな気がした。上番からのおろし始めは一気に行ってもいいかもしれないが、その後は滑らかに調整しながら下ろすともっと上手くなると思った。ここまできたら後は慣れな気がします。

●ハロン 13’015

今回の反省点は、上番でペースを上げきれなかったこと。原因は、バンクが濡れていて怖かったから。濡れたバンクに入るのは初めてで、周回練の時から滑るのが怖かった。特に、ハロンでその部分でペースアップ&ダンシングするのは怖くて、MAXまで上げられなかった。

●マディ&ステアライン周回融合

マディのペースに上番で合わせ始めて、しっかりついていくことは余裕でできたのだが、どこで上番に戻るかが難しい。マディソン組と一緒に先頭交代しながらスプリンターゾーンを走るわけだが、マディソン組に挟まれたら上番を上がって戻ることができない。そしたらもう一周後ろに着くことになる。この練習はもうちょっと煮詰めないといけない部分があると思う。今回の場合だったら、先頭交代は無くした方が良かったと思う。

秋田とバンクに入ったのは、7月の国体予選前の平塚バンク以来。あの時秋田にギア比について教えてもらったのが懐かしい。そういえば、あの時は周回練すらちぎれそうになってた記憶がある。

秋田と走ってたら、初めてのロング練の時にリュック持ってきたあの日を思い出して恥ずかしくなった。

サポートありがとうございました。なぎのタイム読みめっちゃよく聞こえました。平田さんは種目の順序を考えてくれたり、ビデオを撮ってくれたりしてくれてありがとうございました。りさこはmacが寿命寸前ながらも動画を見せてくれてありがとうございました。

行生さんは運転ありがとうございました!

石井さん優しい先輩すぎて好きすぎます。

平井健三

平井健三

経済学部3年 成長を楽しみます!!

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

  2. Weekend Races Report

  3. けいはんな

  4. TRS

PAGE TOP