ウエイト報告

1週間近く休んだので炎症だとしたらある程度落ち着くはずである。正直自分でもわかりきっていない。おそらく冷えによって関節(実際は関節周りの筋組織や筋も含まれるかもしれない)の動きが悪くなって、どこかに負担がかかり、痛みに変わったのだと思う。

とりあえず、高校の時、大学入ってからも継続しているストレッチ系、筋肉をほぐすことを重点的に行うことにして、行ってきた。

じわっと違和感を感じる時があるが、それが膝の怪我なのかよくわからない。

川野に境川の時に気持ち的なところもあるんじゃないかという指摘をされた。自転車に関してストレスがあるわけではないので、原因ではないと自分では思ったが、人から指摘されたことは大切にしたい。

ということで、実はそこまで怪我の状況は悪いわけではない、膝の怪我が再発することを恐れているが故、膝の周りの神経?脳?が過剰に反応して、痛みと勘違いしている可能性もあるなと感じた。

ネットで痛み、思い込みというワードで検索してみたら、それらしいソースも出てきた。情報源は見てませんが、、。

ということで、ストレッチ、ほぐす系、冷やさないことは継続しつつ、怪我はそこまで悪い状態ではない、という自己暗示をかけながら練習を再開していこうという方針にしてみた。

ウエイト系はそこまで嫌な動作ではないので、取り組んだ。

ベンチ

70kg*5

65*8/5

60*8

50*8*2

ベンチは伸び悩んでいたが、ちょっと改善したから嬉しい。ちょっと上げる位置を下めにするといい感じ。俯瞰したら成長はしているので継続する。

デット(ハーフ)

100kg以下でアップ 徐々に重量を上げて、回数を重ねて身体を温めるイメージ。

130kg*8

140kg*8*2

150kg*5

160kg*1

意識したことは

足を肩幅より広くする・腰を下げる・背中は反りすぎないけれど真っ直ぐしておく・上半身は収縮させて短くする・肩甲骨寄せる・動作はゆっくり丁寧に・縦に身体を向けるイメージ(自分は上半身が折れるようなフォームで持ち上げがちなので)

ついに年内の目標であった160kgを上げることができて嬉しい。最大重量も大切だが、急ぎすぎず最大−30kgぐらいでしっかり回数こなして身体を作り上げてから挑戦していきたい。シーズン入る前には200kgは上げたい。

それに耐えうる身体もメシ食べて、しっかり作り上げていく。

ちなみに、今めちゃくちゃやる気あるので、めちゃくちゃ早慶戦出たいですし、めちゃくちゃ勝ちたいです。怪我は気持ちで治したい。(脳筋)でも、焦ったら怪我悪化しそうなのでジレンマです。

木曜のチップは行きます。あんまり全力では走れないかもですが、楽しみ。膝、大人しく味方してくれー。

風邪もひかないようにする。

飯後体重チャレンジおすすめです。嫌でもたくさん食べられます。年内80kgいきたい。

p.s.卵焼きマスターした

山田 壮太郎

山田 壮太郎

法学部政治学科4年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. れほ

  2. 練習報告

  3. けいはんな

  4. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

PAGE TOP