2022年11月17日(チップ)

2022/11/17

初250で緊張していた。1630に日吉を出発したものの、渋滞の影響で到着が遅れてしまった。今回は事前にピストを組んで行ったので、割とスムーズに練習を開始できたのは良かった。

一ターム目 周回+ハロン

一周があっという間だった。周回練でペース上げるのはやめてほしい。48-16だとほぼもがきになります。あと周回練で強い人が重いギア付けるのやめてもろて。3倍のすゝめ。

周回練で疲れてしまったが、貴重な機会を無駄にしたくなかったので少し休んでハロン。自分的にはコーナー後に切り込んだイメージだったが、N大様の3神さんをみるともっと高い位置で第一コーナーに突入していた。

タイム的には3倍で12.3と良くもなく悪くもない。ケイデンス的には160がMaxでそこで止まってしまっているので回転力不足でしかなさそう。感覚的には遠心力が凄くて膨らまないようにするので精いっぱいだった。また、333や400を走っている時に比べてハンドルがとても低く感じた。

2ターム目 スタン1周*2

一回目はTPを意識して第一コーナーまで鋭く加速してその後、緩やかに加速し一周掛けてトップに乗せるイメージで。2回目は95%くらいで。

コーナーでの遠心力が凄いのでDHへの持ち替えがどうしてもストレートになってからになりそう。慣れが必須。ただ、コーナーで加速していく感じが非常に気持ちいい。

3ターム目 F3000

上から下ろそうとしてステイヤーを回ってたら普通に後輪が滑ってコケかけた。怖い。まだ慣れてないためか、どうしても頭が高くなってしまった。ここで最良のポジションで走るためには結構慣れが必要そう。来年のインカレに向けて定期的に250で練習することはおそらく必須。

平田のおかげでサイコンの電源はつけられたけど、なぜかパワメとの接続が切れていてデータを採れなかったのが残念。こうせいのブログにもある通り、後ろで全然休めなかった気がした。

また個人としてはこのペースのF3000の一周交代でも離脱してしまった。VO2の練習をしていないのだから当然ではあるが、そろそろ筋トレと飯トレを控えてロード練習を始めなくては。いくらバンク練が毎度発見があって新鮮で楽しくても結局一番好きなのはロードレースなのだから。

トラブルもあり、3タームで終了。今回の個人的な目標であった250mの特性を知る、という部分に関しては8割クリア。なんてことを言ったらそんなに単純じゃない、と怒られてしまいそうだけど。基本的に今後も3タームしか入れないと思うので、しっかりと練習計画をたてて臨んでいきたい。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. れほ

  2. 練習報告

  3. けいはんな

  4. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

PAGE TOP