練習報告

11/15 部室

3本ローラー 5分 (アップ)

       5分 (120回転)

       20分 (90回転)

       5分  (115回転)

       5分 (110回転)

今日は朝積み下ろしを行い、授業後に練習を行った。最初に120回転を終わらせた。これについてはギアが低い状態ではかなり回るようになっていたので、少しギアを重くして行った。ギアひとつあげるだけで足への負荷が大きくなり、後半のペダリングがぐちゃぐちゃになった。20分90回転はさらにギアを重くして行った。先日直弘さんに見ていただいた時は、95回転で20分だったが疲労感は今日の方があった。115回転と110回転は難なくこなせるようになってきた。来週にロード練のテストが決まったので、いつでも、120回転ができるようにしておきたい。

11/16 部室

3本ローラー 5分 (アップ)

       5分 (120回転)

       5分 (110回転)

       10分 (100→105→110→115→120→115→110→105→100)

最初に120回転を行った。これんに関しては、割と余裕を持ってできるようになってきて、最後の30秒はケイデンスを130くらいまで上げてフィニッシュすることができた。終わった後も倒れることなく、息を落ち着かせることができたので成長を感じた。また、110回転はフォームの確認のため行った。余裕を持って回すことができた。最後に10分間ケイデンスをあげて下げる練習を行った。上げていくときはフォームが崩れないことを意識して、下げるときは気を抜かずにペダリングを意識した。実際行ってみると上げていくときは115回転まではフォームを意識して遂行できたが、120回転はその余裕が全くなかった。下がる時は疲れはあったもののペダリングの意識は保ったまま回すことができた。

11/17 部室

3本ローラー 5分 (アップ)

       5分 (115回転)

       10分 (100回転)

       10分 (100回転)

今日は見ていただく人がいらっしゃらなかったので、120回転の練習でなく115回転の練習をした。ペダリングを意識する余裕はあった。100回転10分はギアを重くしておっこなった。途中まで余裕を持って回せたが終わってみると、足の疲労はかなりあった。インターバルの休憩が少なかったこともあり、太ももの乳酸がすぐ溜まってしまったと考えられる。もう一度10分100回転を行ったがっこれはさらにギアを重くしてみた。これまでの練習では100回転はアップにするなどとしていたが、実際強度を上げるとかなり良い練習になった。これからはもっとギアを上げてみたり練習に工夫してみたいと思う。

大和田龍之慎

大和田龍之慎

目一杯頑張ります

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. けいはんな

  2. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

  3. Weekend Races Report

  4. けいはんな

PAGE TOP