パワー

12/27(火)

ウエイト。数えてみたら、10日連続で足に負荷をかけていたので、月曜日はリカバリーにした。体が少しフレッシュになったが、足が回復し切っていない感があったので、足以外で。

ベンチ 50*8 47.5*10*2

当初の年内目標が、年内に50キロ*10回のセットを上げることだったので、50キロに挑戦してみた。フォームがブレブレで、8回しか上がらなかったのでいつもの重量に落とした。しかしながら、50キロ上げたダメージが思ったより大きくて、2セット目はしっかり潰れた。脱出が上手くなってきた。

ラットプルダウン 42*10*3

もう少し負荷を上げられる感覚

体重が70キロ弱まできていた。連続で筋トレをやっていたので、リカバリーを入れたことによって逆に筋肥大したのかもしれない。体の感覚的に体がデカくなっていた。

12/28(水)

部活走り納め

よくわからないライドだった。年末だし、ゆるくライドするのは構わないがせめて目的を決めたかった。別にサイクリングならサイクリングで構わなかったが、途中まで全員がバラバラに動いていて、スプリントするまでは全員を集めたライドの意味が皆無だった。みんなでスプリントできたのは良かった。

スプリント自体はそれなりに得るものがあったように感じる。川野さんと山田さんとスプリントして、パワーというよりは瞬発力の違いを感じた。初速が明らかに遅かった。元々だが、体重があるのでそれなりにスピードを乗せることはできるのだが、瞬発力がないので未だに初速が遅い。これからはスプリントの練習も積極的に入れてみようと思う。これから上を目指すのであれば、スプリントは避けては通れないと感じる。逃げ集団のスプリントくらいは抑えられるようになりたい。5secのパワー更新。

実は練習が終わってからもう2回ほどもがいた。回を追うごとに感覚は良くなった。素手でスプリントしたらいい感覚だった。冬はゴワゴワグローブつけているので感覚がよろしくない。素手で走っている勢が信じられん..。

12/29(木)

朝イチに宇佐美監督と面談があったので、午後から湘南平へ

全然練習していないが、5分の更新とトルクの確認にきた。

5分405wでベストを更新した。今までが弱すぎた。増量に任せるというパワープレーによって、無理やりパワーを更新したために、レシオが落ちているのがなんとも言えない。体重と装備が重くなったのでタイムは激遅だったが、まあヨシとする。練習してない割には頑張った。ちなみに5分というよりは湘南平全体で頑張ったので5:47で406wだった。5分単体で頑張れば420wくらい行く気がする。シーズンは450w以上出してでかい顔したい。ちゃっかり2分と3分のベストも更新。

今度はトルクの確認。1分のトルク。前回は82Nくらいだった。これも筋トレによる増量のパワープレーでゴリ押して93Nまで上げることに成功した。30回転台で400w以上出すのは流石に体への負担が大きかった。1分100Nが現実味を帯びてきた。簡単に達成すると面白くないから1分110Nまで目標を引き上げようか悩み中。

締めは5分のトルクをお試しで計測。20秒ほど早くメーターを切るミスを犯したために正確な値はわからないが、大体60Nちょいといった感じだった。上半身を支えきれず、少しばかり腕に力が入ってしまった。

締めと言いつつスプリント頑張る宣言したのを思い出したのでスプリントも。疲労があったが1200弱はでた。感覚は良くなっている。これからしばらくは急速な伸びを見せる予感がする。多分1400くらいで頭打ちだけども。一応ワットバイクなら1400出る。どのメーターに基準を置こうかしら。

ps.来年のビジョンを明確にしたい

秋田圭佑

秋田圭佑

総合政策学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 4月上旬+3月簡易

  2. ごめんTK

  3. 体育会自転車部で何を残したいの?何を成し遂げたいの?

  4. 土日れんほ

PAGE TOP