年を跨ぐ

練習報告が中途半端に溜まっていて、年を跨ぎました。明けましておめでとうございます。

12/31(土)

TTバイクで調整3時間

TTバイクのステムを交換して、ようやく予定していたポジションで走れる状態になったので、調整で3時間ほど。改善の余地はなくはないが、大方のポジションは出たように感じる。今まではバーの高さが低かったために、前を見るために頭だけ上に出てしまうことが多かったのだが、バーを高くする&肩を窄めるようにしたことで頭を隠す形にできるようになったので、それなりにいい感じだと思う。

3時間の中では特にメニューなどはやらずに淡々と。TTバイクでの体の使い方もそれなりに染み付いてきた。利根川沿いは信号がないので走りやすい。しかし、時間帯を間違えると歩行者が多いので注意が必要。TTバイクはワールドクラスの選手でも事故が絶えないので、走行場所、意識ともにかなり注意を払っている。

1/1(日)

あけおめライド。心は厳かな正月を重んじる純日本人なので、元旦は家でおせちを食べました。午後から出動。もちろんTTバイクで。

遠くに行ける時間帯でもなかったので近場でKOMを狙った。小貝川沿いで。トラックなどが走っていない場所なので、純粋なKOMが狙える。一般公道だと、トラックとかについて行ったのかなんなのか分からないけれど、えげつない速度がKOMになっていることがあるので、45~50km/hくらいのアベレージのKOMの区間は狙い甲斐がある。

出力自体はそこまで出なかったが、KOMをかっさらった。速度が出れば出るほど、今のポジションのありがたみを感じる。とはいえ、冬の装備なので、ジャージがもろに風を喰らって重かった。加須で全人未到の50km/h巡行がしたい。自分の体重だと何w必要なのだろう。幸先の良い?新年の出だしであった。

1/2(月)

地元の高校生ズとライド。2日後の合宿の移動ルートをトレースする形で。集合場所までの移動を入れて180km弱走った。お正月なので、1人じゃ間違いなく走る気にならない距離ですね。お正月以外も1人で走るにはハードルが高いが。

成田山に行きたい人の渋滞が激しかった。お正月に出かける人が年々増えている気がする。

5h40minを186w, Ave32km/h弱で走った。長時間でもそれなりに踏めるようになってきた。

160km過ぎたあたりでスプリントしてみた。10s1000wくらいだった。今までと比べて、疲れてからももがけるようになってきた。疲れてから10s1200出せればだいぶ違うのだろう。

ps.紅白にきんに君いたけど、だいぶ老けたなって思った

秋田圭佑

秋田圭佑

総合政策学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 咲け、咲け、桜、満開!

  2. 痛み取りたいニキ

  3. 朝練報告

  4. Boooost To Weekend Race

PAGE TOP