練習報告

2/6(月)

宮ヶ瀬*4

生足の人と1キロ10秒台の人とライドした。部内厚着選手権と薄着選手権でそれぞれ優勝を飾っている正反対な二人だ。

内容としては高強度の翌日ということで宮ヶ瀬3周をペースで走るエンデュランス。自分に関しては移動でコースを走るので実質4周した。登りは抑えめで淡々と、平地は割と上げ気味で走った(自分に関しては)。焼き肉パワーで思った以上に踏み倒せた。ごちそうさまでした。

久々に人と宮ヶ瀬走ったので楽しかった。ちょうど5hくらい乗れたので良かった。

2/7(火)

ヤビツ20分走

練習3日目と言いたいところだが、積み込みの日のリカバリーライドという名の70kmのライドを練習にカウントするならば練習7日目。起きた時から疲労があり、とても足が動くとは思えなかったが、人に20分走勧めておいて自分がやらないのもなんだし、現状確認したかったし、暖かくて気諸条件が良かったので、移動はリカバリー強度で走るという条件のもと決行した。

前日にタイヤ交換しようと思ったが終わらなかった。フルクラムの2wayフィットのせいなのか、クリンチャータイヤをはめるときが鬼のように硬い。指の皮と握力を持っていかれたので、昨日は諦めて腕をリカバリーすることにして、本日、出発前に気合いで嵌めた。タイヤ嵌めないと外に走りにいけないことによって、火事場の馬鹿力が出る理論のもとで。良いウォーミングアップだった…。

軽く5分走を挟んでから20分走に突入。欲を言って、目標は360w。

気象条件は良いけど悪かった。気温は、筋肉が程ほく温まり、かといって体もオーバーヒートしない気温なので最高だった。しかし、ヤビツが今日に限って向かい風基調で、パワーを乗せるには適していなかった…。

7%以上くらいの傾斜のある坂はいい感じに踏めていた。370~400wくらいで走れていた。データで見てもしっかりそれくらいに収まっていたし、感覚も疲労度の割には悪くなかった。しかしながら、緩斜面で大幅にパワーを落としていた。疲れている時の典型例だった。疲れている時は斜度の変化に対する対応力が落ちてしまう。そこに向かい風も手助けして、斜度が緩くなった途端に全然パワーが乗らなくなってしまった。

心が折れそうになりながらも無事ゴール。

結果は330w。ほんの少しであるがベスト更新。自分が目指すものを見据えたら全然満足できる数値ではないが、体のコンディションや気象条件などを踏まえるとまずまずかと思われる。

おそらく5月頃がコンディション的にも気候的にもベストが更新しやすい時期となると思うので、その頃には余裕で360w出せるようになっておきたい。

秋田圭佑

秋田圭佑

総合政策学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. れほ

  2. 練習報告

  3. けいはんな

  4. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

PAGE TOP