2/8 境川

知っている人は知っているかもしれませんが、実は自分もしれっと落車していました。その後にもっと大きすぎる事件があったので、なんだか何事もなかったかのようになってしまいましたが、一応事件性は高めです。単独発走での自爆なので、その後の落車事故とは一ミリも関係ありません。

周回練

自分はそれなりにペースを上げて体を温めたい派なので、今回のペースは割と心地よかった。意思疎通ができていなかったのは良くなったけれども。

スタン半周*2 53-15

軽くはない軽ギアで。どちらも18ちょっと。最初の2,3歩目まではまずまずだが、そこから全然伸びていかない。ダンシングで体重をうまく乗せられていない感じがする。ロードではそれなりにもがけるようになっているので、ケイデンスで速度を調整するのが苦手か、ピストのポジションがあっていないか。

ここだったかは忘れたが、スタートで初めてペダルが外れた。何百回とスタンをやってきたが、こんなことは初めて。思い返せば、ここで機材なり自分なりを疑って確認すべきだったかもしれない。

スタン半周*2 2ターム目 53-14

ギアを重くしてスタン。1本目は18.6とか。ギアが重くなったことによってスタンも遅くなったが、それ以上の問題はそのギアを踏み切れていないということで、2本目はもっと後半の加速を意識しようと考えた。

問題の2本目。スタンからあまり形は良くなかった。そのまま加速しようとダンシングを続けて2コーナーを過ぎた矢先、先ほどスタートで外れたのと同じ足のペダルが外れバランスを崩して吹っ飛んだ。今回は頭も打っていないために記憶は鮮明であるし、マネが撮ってくれたビデオもあったのでしっかりと落車の原因を突き止めることができた。

落車の原因はペダルが外れたことだが、ペダルが外れた原因は不明。ペダルが緩かったどうかは分からない。別に固さは元から変えていないし、今回だけ緩んだとかもなさそうだったし、今まで外れたことはなかったのでペダルはあまり問題ではないかと思っている(とりあえず、今までよりかは固くはしておこうと思う)。自分が考えるのはポジション。ステムとハンドルをどちらも変えた。これによって諸々のポジションが変わり、いつもと違う体重のかけ方をしてしまったことによってペダルを捻ってしまったのかもしれない。

あと記憶にある限りで心当たりがあるのは後輪が安定していなかったこと。ペダルに上手く荷重がかからない問題を解決すべく、いつもより荷重を前めにしたのだが、それによって後輪が若干滑っている感じがして、確かバランスを取るために足をモゾモゾした。多分、そこで足をモゾモゾした勢いでペダルが外れてしまったのではないかと、現時点での記憶を頼りにした考察をする。

集中力が足りていなかっことも原因かもしれない。連日練習をするのはいいが、授業期間と比べて一回一回の練習が疎かになっていたような気もする(自分としては頑張っているつもり)し、単純に疲れもあったから集中できていなかったのかもしれない。

ロードのスプリント練でペダルが外れたことがあったが、その時は普通に耐えた。今回はピストの上だったので、ダンシングした状態で逆足の返しを受けながらバランスを取ることは流石に難しかったようだ。動画を見る限り、勢いで前転しそうになっていたが、荷重を後ろに戻して前転を防いだこと、ギリギリまでハンドルを握ってコロけたことが幸いしたのか、速度の割には被害が少なかった気がする。

怪我としては擦過傷がメイン。頭は打っていないが、体を打ちつけた衝撃でいつも通り、首が若干ムチ打ちになったっぽい。スライディングしたおかげでジャージはビリビリになったが、打ち身は少なかった気がする。ホイールが少し触れたが、バイクは見たところ無傷っぽかったので良かった。しっかりとは見れていないので、今度ちゃんと確認する。川野さんから借していただいたハンドルを傷つけたっぽくて、大変申し訳なく思うとともに反省する。何らかの形でお詫びします。

本当にしょうもない落車の仕方で恥ずかしい限りである。大変ご迷惑をおかけしました。手当てなどしていただきありがとうございました。

今回はビデオがあったので、しっかりと原因を検証できたことは本当に良かった。落車の原因が可視化できることなどそうそうないので、原因がブラックボックス行きとならないことには重要な意味があると思う。もう二度と同じミスを繰り返さないように気を付けたい。人を巻き込まなくて本当に良かった。

ひとまず、全力スタンは今回の記憶がフラッシュバックしてしまいそうで、しばらくできないかもしれない。短距離選手じゃないので支障は少ないはず…。そもそもバンク自体としばらくおさらばになりそうではあるけれど…。

ps.川島は普通に出ます。これを良いリカバリーと捉えて、体も心もリセットしてレースに臨む所存。

秋田圭佑

秋田圭佑

総合政策学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

  2. Weekend Races Report

  3. けいはんな

  4. TRS

PAGE TOP