神宮クリテリウム🥇

アイキャッチ画像: 數馬清宏様 ©︎k_kazumaphotos

2/26 RCS最終戦 神宮クリテ 1.5km×20laps

家から30分だったので、悠々と9時頃に会場着。早く行ってテント設営などしてくれた方ありがとうございました。

選手宣誓までそわそわしながら準備。久々に大きい大会で自分以外の人にゼッケンを貼ってもらいました。山根さんボーラありがとうございました。

非常にかっこよい

レースまでは、買い忘れた食料を買ってきてもらったり、アップしたり、YouTube観たりしていつも通り過ごした。


チームとしては、個人優勝と学校対抗優勝どっちもとりに行くのが目標。西岳で展開に乗って、山田は耐えてスプリントというのが大体の作戦。

最初は岳が前の方にいてくれたので自分は中盤からの動きに備えてそこまで動かないつもりでいたが、少し後ろにいたらだいぶきつかったので早めに前に出た。最終コーナーまでの隘路が延長されて、後ろにいるとそこからの立ち上がりでかなり長く踏まされる。

アタックはかかるけど決まる感じではなかったので、本当にヤバそうなところだけ反応するようにした。まあ、そういう動きにはみんな反応するんだけども。

中盤は脚のありそうな選手が動いていたので、特に3枚残していてチームプレイができそうなところの動きにはなるべく乗るようにした。結局少しも逃げは決まらず、終盤にかけて明治日体が前でペースを作っていたのでスプリントになるかなと思ってそこの後ろにつけて脚をためさせてもらった。

最後まで集団ひとつで最終周回に入り、少し埋もれたので最後の工事区間前で一気に踏んで2番手でコーナーを曲がる。細い道が長くなったので、そこで後ろからかけられると埋もれて終わると思って早めにスプリント開始。20秒870wくらいでパワー的にはそこまで。向かい風だったので正直捲られる覚悟でスプリントしたが、最後まで垂れずに踏み続けられたので勝てたんだと思う。ちなみにデータ的には限界突破してたみたい。(interval.icuフォローしてる人はわかると思う。)

途中からスプリントに切り替えて無駄脚を使わないようにしたのが功を奏した。いつも中途半端に動いてスプリントに脚が残せていなかったりしていたので、今回はその反省を活かして片方に振り切れた。集団の中で自分が1番スプリントがあるとは全く思っていなかったけど、行くしかないというところで迷わず行けたのがよかった。


個人としては、去年の神宮で自分が学校対抗に貢献できなかった悔しさを晴らすことができた。

次はインカレで、チームとしても個人としても昨年の悔しさを晴らすべく頑張りたい。

いつも応援してくださっている監督、部長、OBOGの皆さん、ありがとうございます。

いつもこちらの要求以上のサポートをしてくれるマネージャー、いつも一緒に練習してくれている選手、ありがとうございます。中野をはじめ運営側に回ってくれた人もありがとうございます。

小さい頃からなんでも応援してくれている家族や親族のみなさん、ありがとうございます。

こうやって表彰台の真ん中に立ってみると、自分は周りに恵まれているなあと実感しました。これからも怪我なく頑張っていきます。よろしくお願いします。

西村行生

西村行生

経済学部経済学科4年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. まだ冬なのか

  2. 館山ラストday

  3. 現状報告

  4. 世間は許してくrえゃすぇんよ

PAGE TOP