戯言

2023/03/11 2×10

1番嫌いなこと、電子機器の設定。

今日は午前中、心拍計を設定したり、サイコン変えたりいろいろやってた。うまく接続できなくて涙出そうだったが、お昼過ぎに設定完了、出走。

しかし、出走後になんと接続が切れてしまい、パワーデータなし。パワーなしで2分走とか最悪だったが、時間も迫っていたので仕方なく心拍を見て走ることにした。

某道は、土曜昼ということもあって激混み、激シブ。心拍も140超えなかったのでたぶんz1で走った感じ。

2×10もたぶん目標数値に届いていない。とりあえず頑張れたのでヨシとするが、中身の薄い練習になってしまった。ぴえん。

帰りは140前後で走れた。

SFRをやったからか、安定的なペダリングができていた気がする。昨日同様、骨盤を寝かせることを意識したが、サドルをもう少し後ろに下げても良いかもしれない。

ps.

以下雑談、パワメなしで練習をして思ったこと。

今日の練習はパワメがない分、たぶん練習強度が低くなってるだろうなと思った。

つまり、もし、個人練でパワメ無しで練習してたらあんまり強くならないよなと思ったということ。指標がないし。

これはパワメを買った方がいいって言ってるのではなくて(僕はパワメはある程度の経験者が使うものだと思っています)、特に自転車始めたての人は誰かに引きずり回してもらった方がいいってことを言っています。自分のキャパが広がるのって、練習の中で少しの無理をして、そのうちその無理がどんどんになって、また無理をして楽になってきての繰り返しだと思っていて、個人練はその無理をする機会ってのを頑張って自分で作らないといけないわけで、それは難しいし、得意な人しかできないんじゃないかなと思います。

僕が山形にいた時は、環境が素晴らしくて、ここからここまで何分で走ろうという指標を作って、そのベストを更新するというのをやっていましたが、この環境ではなかなか難しいし、4年しかないのにそういう練習は遠回りな気がしています。実際、自分の高校3年間の内、最初の一年目は1人で練習していたのであんまり強くなりませんでした。2年生になって人と練習し始めて一気に強くなったのを覚えています。

ってことで誰かと一緒に乗るといいよということでした。下級生は明日から鴨川合宿に行くと思うので、ぜひチャリ仲間を作って帰ってきてください。誰かが言っていたけど、「家が遠い部員よりも、家が近い他大の選手」みたいなフレーズがあった気がします。

偉そうなことを言ってますが、僕はあまり他大の選手と練習をしていないので、僕みたいにならないでねという話でした。2年生までは他大の選手とも走っていたんだけどな

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. あと4か月ってマジすか?スムージー職人編

  2. Weekend Races Report

  3. けいはんな

  4. TRS

PAGE TOP