フレッシュ

2023/03/22 

先週もやった2分走をVで。先週は380wから入って余裕を感じていたので、今日は400wから入ろうと思ったが、結果はダメダメ。2本で撃沈し、どんどんワットが下がっていくザマ。途中で、練習の意味を感じなくなったので10分ほど休憩を入れ再スタート。それでも踏めず。せっかく来たからと、FTP域で本数分だけ稼いで終了。

先週のコンディション的にもここ最近の能力を考えても、400wは妥当だと思ったが、よろしくなかった。

先週と違う点として、間2日空いてフレッシュすぎる脚だったということ。フレッシュな分、序盤は突っ込めるのだが、急に売り切れる感覚ってのがある。一気に脚が重くなるっていうか。反復性がないというか。少しダメージ、刺激が足に入っているほうが、スムーズに脚が動くという感じだろうか?

みなさんどうですか?疲れすぎはダメだけど、フレッシュすぎるのもよくないですよね。

今後はやっぱり序盤は抑えめでいくってのを徹底しようと思う。オールアウトすると再起不能になるし、何十分もレスト取れる程、今は暇じゃないので。

佐藤 岳

佐藤 岳

向上無限

最近の記事

コメント

  1. 中野 裕友
    • 中野 裕友
    • 2023.03.24 12:23am

    フレッシュな日とか間が空いちゃった日は6秒MAX更新を狙ってカチこんでます。余裕があったらHIIT系もやります。
    ジワ踏み系はフレッシュだと逆にできないのはわかります。

  2. 川野碧己
    • 川野碧己
    • 2023.03.24 3:29pm

    わかるっすね。二日間あくとエンジン係るまで時間がかかる感じがします。100㎞くらい走ってようやく脚が動き始めるくらいな気がします。

    • 佐藤岳
    • 2023.03.24 4:42pm

    やっぱそうっすよね。自転車はコツコツ競技やなやっぱり。ピンポイントで稼ぎたいゾーンだけを室内で練習している今、ジャンクマイルが限りなく少なくなっていて、一気にエンジンがかからないとうまくいかない感じあるわ。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 館山day4

  2. 春休みが終わる

  3. 練習報告

  4. まだ冬なのか

PAGE TOP