V with 寺田

5月24日水曜日

V10

火曜日の朝練がなくなって、普通に外練がしたくなっていたのと、寺田側から練習したいという申し出があったためVへ。

結論からいうとなかなか楽しかった。というより自分よりきつそうな人を見るとパワーが出る(比喩的ではなく実際に)。纐纈が宮本築がきつい顔しているのを見て喜んでいるのと同じ。みんなこの人たち知らないと思うけど、同期です。

1本目2分15秒ぐらい(おそらくあげすぎ)。2本目2分35秒ぐらい。3本目2分50秒ぐらい。4本目から10本目はほぼイーブンで2分40秒から45秒ぐらい。5本目が終わったところで小休憩を挟んだ。9本目のみ寺田に先を走らせて自分が30秒後から追いかけた。2分40秒ぐらいだと4倍プラスαくらい。(タイムは登り始めの街頭からマンホールのある街頭まで)

個人的には9本目で寺田を追いかけたときほぼ2分(6倍弱)で登れたのがよかった。普段3倍かややそれより低いぐらいしか出していないのに、まだ体力が下がっていないことが嬉しかった。

寺田もまだこの時期としてはかなり走れている方という印象だった。ただ中盤の斜度が緩んだところでケイデンスが下がってしまい、ちょっも減速していた。そして、最後の最後まで出し切るだけの力は残っていない感じ。

でも5年前の自分よりは速いと思うし、何回も登っていれば登りへの耐性や、心肺や筋肉の強化に繋がるので今後も継続的に頑張っていきましょう。

@上級生のみなさん

自分の外練したい気持ちと、上級生の練習環境の構築(強い人と走る時間の確保、週末への調整のしやすさ)のためにこういう企画をしていますが、自分は4.5年前の記憶で行動している感じがあるので、今の現役の皆さんと異なる部分があるかもしれません。

何か練習方針が違うなどありましたら連絡ください。院生だけが張り切っていると恥ずかしいので。Vばかり登らせないでほしい、初めはこういう練習を取り入れるべき、勝手に誘い合わせの練習は企画しないでほしいなど。もちろん練習に関する透明性の確保には努めます(個チャだけで練習を開くことはしません)。

逆にプラスの意見などももらえると、こういう企画をやってよかったと思えるので、それもお待ちしています。

佐藤 尚弘

佐藤 尚弘

理工学研究科修士2年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 館山day4

  2. 春休みが終わる

  3. 練習報告

  4. まだ冬なのか

PAGE TOP