国体練day2

9/29(日)

昨日に引き続き、国体に向けた練習。

・周回練

51-16

30周。前日はドロハンで走ったが、この日はDHで。DHで高回転出すとケツが死にそうになる。

前日よりも若干涼しくなったが、若干風も強くなっていて🥺だった。

・ペース走F6000 1回目

53-14

バイクに引いてもらい、TPのメンバーでバイクの後ろで1周ごとに交代し続ける練習。高校生だけディスク履き、おじさんたちは練習輪で。

27~28秒くらいを勝手に想定していたが、26秒フラくらいでずっと周回していた。1回目ということでペースが安定しておらず、後ろ付いている時に中切れ気味になり、一旦追いついて気合いで交代した後に千切れた。半分ちょいで千切れてしまって若干萎えた。前日の疲労と風の強さを感じた。

・ペース走F6000 2回目

同じメニューでペースも同じで。今回は交代のタイミングと車間を詰めることを意識した。結構ヤバかったけど、ペースも1回目よりは安定していたこともあってなんとか最後まで生き残った。車間詰めてるつもりだったけど、まだ30cm近く空いてしまっているようで、まだまだなと感じた。交代で降りるタイミングも早すぎるらしい。

この練習を通して、千切れるかどうかギリギリのラインで走らないと、こういう部分に意識が十分には向かないなと感じた。最近の練習だと、パシュート練習で自分が千切れるというシチュエーションが無かったので。いつもだと多少荒くても力でどうにかなってしまっている。

とりあえず練習輪が進まなすぎた。決戦輪って偉大だ。

・F1000*3 1回目

53-13

このタームはバイクなし。TPメンバーの4人で。

3~4minのインターバルを入れつつ、F1kmを3本やる練習。

タイム的には1:01、1:02、1:04後半という感じだった。

最後だけ一番前を担当したが、降ろす直線が真向かい風なので、先頭が中々辛いなという感じだった。

ギアもかかっているので、回数を重ねるごとに上バンに上がるのも辛くなっていった。

最速で50秒台目標だったので、未達。これじゃだめだった。

・F1000*3 2回目

同じメニューで。前は一回もやらない代わりに、最後の0.7周引きを2回担当した。

タイム的には1:02、1:03、1:06だった。

高校生が毎回1人いなくなったが、2,3回目に関しては最後はそれ以外の2人もいなくなり(中切れや着き直しができなくて)完全に分解していた。自分は構わず先頭で踏ん張っておいた。このギアだと、半周のラップが12秒切るくらいじゃないと重い。

・F600

バイクに下ろしてもらったあとで1周かけてペース上げてもらい、そこから発射されて600m耐える練習。1km対策の上位互換?

タイム取ってもらって無かったのだけど、たぶん最初の1周は23秒前半くらいだったと思う。残りの半周は向かい風に負けて13秒台乗ってた感覚。

これにて国体向けの練習は終了。と言いたいところだったけど、カクカクシカジカな事情で明日もバンク練習に入れさせていただけることになった。疲労が心配だけど、環境に感謝してありがたく練習させて頂こうと思う。

武雄競輪場が取手と比べて重いのか否かが少し気になる。

ps.チップと美鈴湖走りすぎて感覚バグっていたけれど、高校生の頃は境川も軽いバンク枠に入っていたのを思い出した今週末。

秋田圭佑

秋田圭佑

現状維持は衰退

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 国スポday2

  2. JBCFトラック@美鈴湖

  3. 土日練報告

  4. 国スポday1

PAGE TOP