day2
国体4
最初の2周いいペースで進み、3周目で若干落ち着いたが、4周目は最後の気合で踏むという流れ。最初は後ろでしっかり休める感覚があったが、多分3周目後半くらいから先頭にいるときに脚が重くなってからが辛かった。また、4周目の登り付近で脚を攣りそうになって、そこからは慎重なペダリングが求められた。
水分が不足していたのだろうか。前に大垂水で脚を攣ってから癖がついたのか、腿裏が攣りかけた。長距離ロードでは命取りなので、ケアしつつ徐々に慣らして行くしかないだろう。
終わった時点でかなり脚にきた。この1ヶ月くらいこのような練習ができていなかったので、これだけ消耗したのだろう。
day3
フラワー3
の予定だったが、最初の高速ローテで脚を攣り、残りの1周はしないで一人でTTした。
最初にTT。
ラップだと15分くらいで261wだったので4.9倍くらい。だけど、かなり遅かった。絶対値なのか。。
1周して高速ローテ。南山の前だったので、南山が長く引くと風よけがいなくて辛かった。ちょうど道の駅のところでバチッと左脚が動かなくなって攣った。
軽微なものだったが、登りは無理だったので、SSTくらいで30分確保したいとおもい、TT区間2周をした。30分で220wくらい。若干低いが、最後の方は脚が回復してきて踏めた。
シッティングで踏むのが難しいと感じた。登りなら上体リラックスできるが、平坦だと姿勢を低くしないといけないので、ペダリングがごちゃついてしまう。
東京よりはいい練習ができたはず。
コメント