練習報告

12/6 度鵜志見知

アルゴンとベロバイクが入院中で境川に行けないので、いつもの道でZ2を4hほど稼ぎに行くつもりだった。実際はSSTで踏み続けて足が終わった。

東京車連の後輩を2人連れていくつもりだったが、1人が集合時間に起床したので後輩1人とのデートになった。先頭交代で後輩を前に出すと登りでZ6まで入れてきて厳しかったので山﨑選手の一本引きが始まった。

踏むのが大好きな後輩を満足させるために4時間SSTで踏み続けて完璧に足が無くなった。

翌日にeFTPを更新したので、実はSSTではなくてテンポだった説はある。常識的にSST4時間は無理。

12/7 御尾他琉身

前日に踏みすぎて足が終わっていて絶望したが、最初の3本はメニュー通りに淡々とこなした。

4本目は3本目までとは違い上下班で走るつもりで考えていたが、選手たちの力が拮抗していて分けるのが難しかったので、1年生班が先にスタートし、2年生以上班が20秒差で追うという形にすることにした。

自分が先頭で入ったので、とりあえず350wをキープして走った。どのくらい引いたか覚えてないが、そこそこ長く引いたと思う。一回目のローテで後ろに下がった時には岩月と赤羽は消えていて、えいしゅんにローテキャンセルをかまされてちょっと苦しかったが、よしむらの後ろに付いたら300wを下回るパワーでついていけたので足が回復した。

もう一度前に出た時にも割としっかり踏んでまた先頭交代した時に、心肺は余裕な状態で足が限界になってヨシムラについていけなくなった。前日からの足のダメージで足が動かなくなったが、10秒くらい休んだら足が再生したので加速して追いかけた。鬼滅の刃で言ったら、鬼滅の世界で一番弱い鬼くらいの身体の再生能力を持っている気がする。

ヨシムラの背中を捉えて満足したので踏みやめて流していたら、頂上に着くのと同時に長谷川さんに追いつかれた。最後まで踏めば逃げ切れたので自分アホやな~と思った。

走る前に校正したパワメで5mを5.5倍、8mを5.4倍で自己べを更新し、うらオオ垂水のタイムも更新した。スポ研で体脂肪率20%と言われた人の本気です。20%ってなに。

12/8

自走通学Z1

軽く流してるだけでも往復で3時間も走るとTSSが70以上はいくのでかなりアツい。今シーズンのシーズン中は酷いスケジュールで動き続けていたので究極に弱くなったが、今は最高の練習量でいい感じ。来シーズンは多くても今シーズンの半分くらいまでレースの出場数を抑えるつもりなので、しっかり積み上げていきたいと思う。

12/9

自走通学3hZ2 & ケイデンス130 2m*5

色々工夫をしたらリュックを背負わずに自走できることになったので、気持ちよく走れた。

高回転メニューはこれまでの自分の軽ギアの弱さを克服するために試しでやってみた。意外と最後までこなせたが、神経系が足りていないのは明確だった。公道でやると勾配の変化に合わせて変速しなければいけないが、高回転時に勾配変化で同じパワーを維持できるギアが物理的に存在しないことが多々あって苦戦した。わずかに勾配が緩くなるだけでケイデンスが飛び上がるのが軽ギアの難点。

12/10

土曜日と同じくアルゴンとベロバイクが入院中のためTIPには行けないので、ボリュームを確保するためにちょっと乗り足した。

4.5h(SST20m*2,10sスプリント*5)

元はヤビツで20分SSTを2本やるつもりだったが、帰路の裏ヤビツが通行止めとの情報を得たので、ヤビツの手前にある坂とどうしみちでSSTをやった。その後家の近くでスプリントをして5秒パワーを更新した。

最近パワー更新しがち。冬はパワーが出ないはずだからパワーメーター上振れ説はありえる。校正しているし、前ドグマの時から使っているパワーメーターなので上振れ説はありえない。よくわからない。

12/11

なんか忙しくて強制的にオフになった。免許とアルゴンとベロバイクを獲得した。本免試験で朝から日が暮れるまで家に帰れないのは想定外だった。

元の練習の予定は15秒スプリント*4と1分Z6*3

12/12

Z3 3h

追い風が強すぎて踏み込むと簡単に爆速走行になってしまうので、SSTくらいを目指していたが結局テンポのど真ん中になった。あと、良いスピードで走ったので、2.5h強くらいになった。二つのセグメントでランクインした。

山﨑直人

山﨑直人

環境情報学部2年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 練習報告&レース報告

  2. No vision no progress

  3. 週末

  4. 練習報告3

PAGE TOP