0513 LT
180wくらいで1h。ぎりテンポじゃない強度。本当は2hやる予定だったが、想定外にお腹がすきすぎて練習前にご飯を食べたのが原因で時間確保できず。
ペダリングを意識しながらやった。腹圧で前に押し込むイメージ。自然にできるように繰り返す。脚に乳酸をすごく感じた。ジワジワ痛いのが辛い。乳酸を処理できていないってことなのだろうか。それとも疲労?脚を止めればあまり痛まないので、やはり乳酸処理能力が低い気がする。もしくは、意識し過ぎなのかも。
0514 v
4,5.5×6,4,5.5×4,5,全力
自分的解釈だが練習の目的としては5分パワー付近での滞在時間を増やすことと、後半垂れないこと。特に後半の疲労をいかに減らせるか、という所。
以下パワー
216,286,280,293,296,297,297,218,296,281,287,300,252,385
自分的には前を引いた時はすべて目標パワーくらい。後ろだと少しワット落ちるのかも。
心肺的には余裕だった。朝にキツイメニューやると吐きかけるのだが今回はなかったので。ただ、脚が結構きてた。8割くらいしか動けない感じ。日曜の浦和田の痛みが効いてるような。ケイデンスが低めになってしまいがちだったので意識的に回すようにしたが、あまりしっくり来なかった。高回転でのパワー伝達がうまくいっていない感じ。それと比べてケイデンス低めだとグイグイ登っていける感覚。低めといえど85-90くらいなのだが。このくらいなら乳酸溶けてくれるのだろうか。無理して回すのも違うし。余裕があるときは回す程度の意識で良い気がしてきた。
後半脚が終わることもなく、特にキツくなるわけでもなく。無難に最後の全力走へ。
最初一番前で400wで引ききってブチブチにしようと思っていたら、横から上がってきたのでそれに合わせる形になった。もちろん前に入れるスペースを開けた。前が垂れて避けてくれたが、自分がうまく避けきれずペース落としたところからもう一回上げるのがきつくて前から離れてしまった。最後もがいたけど届かず。前を追うのを諦めた瞬間があって、全力を尽くせなかった。
完遂できたということにする。まず絶対値が低いので、compound scoreを意識していきたい。
コメント