デンマーク

普通に外で楽しく走りたかったのに、デンマークな週末が再来した。土曜だけ天気が良いのを恨みたいところだが、今やるべきは本当はttバイクでの練習だったので、2日ともデンマークになった事も前向きに捉えようと思う。

6/1(土)

安全講習会後のバーチャル加須。

1年ぶりのログリフトを受けた。懐かしい感覚だった。去年の安全講習会の直後に、自分が受けることになるなん知らずに。もう2度とこの体験をしないように気をつけようと改めて思った。首が痛くないと、とてもくすぐったいものだった。

バーチャル加須は1年前から計画してた。加須の1週間前に、ローラーで加須の予行演習をやると。

本当はもっと乗り込んで準備してやりたい練習だったが、思った以上にあっという間にこの日が来てしまった。

国体予選と国際オムニが5月にずれ込んできたのが予想外だった。例年の5月って忙しいけど木曽村さえパスすればもう少し余裕あった気がした。

内容としては、40分ただただ耐えるだけ。使ってるのはいつものエリートのダイレクトドライブのローラー。

予行演習ということで、加須でやろうと思ってるアップをこなし、ジャージも慶應のスキンスーツ着ておいた。唯一違うのは、除湿機付けてるところ。

アップの時から足が重かった。2日前のウエイトとローラーの疲労が抜けてない感覚。流石にピーキングまではしてない。

感想としては、ただただ辛かった笑。自分はその場から動くわけではないので。

最初の10分くらいはガシガシ踏めて、270超えてた。そこから一気に辛くなり、20分の時点で260wくらい。このまま落ちる一方かと思われたが、乳酸が抜けてく感覚があり、少しずつ踏み直せた。

残り10分くらいからは記憶がないが、いつのまにか終わってた。トータルで260w弱とか。

除湿機付けようが、扇風機付けようがローラーは暑い。最近気がついたが、ttバイクは顔を覆うために、ローラーだと顔周りにとんでもなく熱がこもる。ワンピに関しては、トラックで長時間着るの自体には慣れてるからたぶん大丈夫。大島で使ったし。

20分超えるメニューをローラーでやるのは初めてだったので未知の領域だったが、初めてやった感想としてはこんなのやるものじゃない笑。

ズイフトレースなら話は別かもだけど、自分はローラーはメーターと睨めっこしてるだけの人なのでただの拷問だった。

この出力で単純計算すると、44km/h出ないくらいだと思う。

流石に実走ならもっと出るので、実走とアドレナリン効果による上振れに期待。疲労抜きに関しては、TTTの翌日なのであまり期待できない。一昨年は、tttで激しく足攣った割には走れてた。

本番は、300弱くらい出したい。計算では、46〜47km/h前後に収まるはず。

レース後はパワメの校正する。今年取れたデータは、来年の参考に一切ならないデータと化する。悲しい。

6/3(日)

まさかの雨。天気予報が安定していないのは分かっていたが、路面濡れていなければ小雨決行くらいで考えていた。全然普通に雨。夜中は大雨。降るなら土曜に降れよ。

ローラー+ウエイトの一日。時間は短いが、強度高め。

何やるか悩んだ末、5分走でTT強度の上限値を上げることにした。TTバイクでローラー。

5min-5min*6

最初の1本は9割くらいで、2本目が全力、3本目以降は気合いで耐える。

1本目は290くらいで、2本目は320弱で、3~5本目は280で耐え、最後は気合いで290まで上げ直した。

前日の疲労感はあったものの、前ももが痛いみたいな疲労感はマシになっていて、踏めてる感は前日よりもあった。ポジションに慣れたのか、コンディションが上がっているのか?とりあえず、出力は上がってきているので良しとしておく。

その後はウエイト。全身を満遍なく。

・ラットプル

40kgでセット組もうとしたが、1セット目ですでに左肩が渋かったので断念した。

・スクワット

40,50kgをそれぞれ10回、60*5(アップ)

70*10*3

75*10*2

ひとまず70kgで。最初はローラーの疲労でキツかったが、徐々に負荷が慣れてきた。軽めの重量でハイテンポはローラーと強度被りしている感があるので、回数落ちても良いから重量上げてみる事にした。

結果的に、75kgも10回で上がった。ローラーで前ももを酷使したので、割と予想外だった。足がフレッシュなら、80kgでも全然行けそうな感覚がある。でも、しばらくフレッシュな状態でできる機会は無さそう。

・ローイング

20,30kgをそれぞれ10回(アップ)

40*10*3

一応こなせたが、こちらは予想に反してキツかった。毎回重量アップできるわけじゃないので、まあ良いでしょう。

・ベンチ

20,30をぞれぞれ10回(アップ)

40*8*3

カッコいい体になりたいだけの人。

週末練習のボリュームはだいぶ落ちたが、加須の調整としては問題なし。ヤバくなるのは、全学ロードの方であろう。

ps.ピカピカのミラー「バイザ」着弾。これからは、このバイザで頑張ります。

秋田圭佑

秋田圭佑

現状維持は衰退

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 平日

  2. 調整

  3. 練習報告

  4. ラストTRS 〜4年筋を添えて〜

PAGE TOP