練習報告4.5

6月1日(土)

ファーストエイド講習

今日のように専門家による自転車に特化した応急手当の講習は初めてだったので、学ぶこと多々あった。

・事故が発生した際はまずは周囲の安全確保、その後に手当にあたる。

・救急車を呼ぶ時の判断は自分で決めるべきだが、とにかくやばいと思ったら電話する。また、本当に迷っている時は#7119(救急相談ダイヤル)というものもある。

・119を受けた際に消防が一番知りたいのは”場所”!緊急事態で焦っていても、これだけは落ち着いて伝えられるように…

・首を怪我していそうな時は固して首を動かさない。

・直接圧迫止血法の際は、押さえ続け、途中で確認したりしない。また、出血箇所を直接触らない(手袋がなければ、ビニール袋などでも代用可能。)。

・ログリフトをする際に肩、腰を持ち上げる際に少し不安定になってしまったので、注意したい。

今日学んだことを実際に活用することがないことが一番良いが、もし事故が起こった際にも、今日とは異なり想定外のことばかりかもしれないが、自分が積極的に動けるようになりたい。また、自転車に乗っているときだけでなく、今日得た知識は日常生活においても使えることばかりなので、繰り返し思い出して心に留めておきたい。

昼ごはんはくいしんぼにてよ六川先輩に奢った頂いた。美味しかったです!ごちそうさまでした!!

午後は南山先輩に引いて頂きながら玉埼を軽いギアで高ケイデンスで練習した。行きは南山先輩に引いていただけたので、かなり楽に走れたが、帰りは1人だったのと向かい風でかなりキツかった。しかし、行き帰りの時間にあまり差がなかったのだまあまあ良かったのではないかと思う。ITTでの平均時速が40kmくらいと聞き、結構ビビっている。

6月2日(日)

朝起きたら土砂降りだったので、今日はもう全体練習ないなと思った…なので、午前中は中間テストの勉強をした。

午前中は天気が少し回復したように見えたが、午後にまた土砂降りになったりととても不安定な天気だった。

昼ごはんを食べて少し休憩してから練習を行なった。

昨日も玉埼を走って結構奥まで行ったので、今日は練習場所を変えようとTMR沿いを走った。走ったことがないコースだったので新鮮な感覚であった。人が少なく、鳩もしっかり避けてくれる点では玉埼よりも良かった、気持ちよく走れる部分の長さが短いが少しTMR沿いを少し離れて田舎道を走る方が気持ちよく走れると感じた。雨の日初ライドだったので、制動力の減衰と、金属部分で車輪が滑ることをしっかりと経験できたので収穫があったと思う。また、中学生くらいの男の子がスマホに夢中で自分に一切気付かずに突っ込んできたので怖かった。しかし、速いペースを長時間維持できていないので、ITTに向けてこれを対策する必要がある。

練習を終え帰宅して数分後に土砂降りの雨が降ってきたので運が良かった。

吉川蒼大

理工学部1年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 平日

  2. 調整

  3. 練習報告

  4. ラストTRS 〜4年筋を添えて〜

PAGE TOP